CF-S51 WJ5S

Panasonic のノート(企業向け)PCの中古がなぜだか大量に出回ってます。
そやつを入手。
とにかくソフト的なモノはOSを含めて一切サポート、責任などとりません。と店員に念を押されてしまい買うのヤになったけど・・・オイラ何も言ってないじゃんよう

まず起動できるドライブはA、C。
Aは付属の専用FDD以外はダメみたい。PanasonicのCF-VFDU03BOOTしたという報告もあるけど、うちはダメでした。

Windows98を入れてみましたが、Driverの入手が案外困難だったのと苦労したわりには不完全な感じだったので思い切ってWindowsMeに。ドライバは全部標準で持ってるのでラクチンでした。本当はW2Kのが便利なんだけど・・・

今回はいつもと違う方法でセットアップ
先にFDISKでCとDに切り分け。Dは200MBほど。
先日書いたFD-SAMBAを用意。SuSEで設定ファイルをちょっとだけ変更。
NETWORK > 自分トコに合わせて変更
MODULE > PCMCIAとSCSIをばっさりカット。そうしないとeth0を認識しなかった。ちなみにeepro100として認識。moduleをイジル必要なしです。(どんな感じなのか試しにいじって遊んでたけど・・・
RC > if test "$PCMCIA" = "YES" を"NO"に

で、起動するとワークグループにTESTってのが追加されてました。
mnt5(メモ:パスワードboot_root)
にWindowsMeのセットアップ用ファイルを全部転送。
そしてDOSの起動ディスクで再起動。
Dドライブのセットアップを実行。


わりとあっさりセットアップ完了。
ただし、WindowsUpDateに2時間以上もかかりましたが・・・
なにが苦労したって、MS-DOSもPC-DOSも、もういらないと思ってDISKを捨ててしまってたコトと、9X系のOSが稼動してなかったコト・・
ずいぶん前に作ったPC-DOSの起動ディスクとWin98の起動ディスクが出てきたおかげで助かりました。

一日少しずつとはいえ、何日費やしたんだろう・・・

追記:
HDBench ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Celeron 397.89MHz[GenuineIntel family 6 model 6 step A]
Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[128K]
VideoCard NeoMagic MagicMedia256AV
Resolution 1024x768 (24Bit color)
Memory 130,192 KByte
OS Windows Me 4.90 (Build: 3000)
Date 2004/09/25 02:06

HDC = Intel 82440MX PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC[?]=セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
CD = GENERIC IDE DISK TYPE01

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
5235 15943 16634 6337 7571 8396 5

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite
Drive
8321 4504 955 4 3708 3423 2172 3333 C:\
100MB
[PR]