CentOS x86_64 で xrdp install

xrdp は、linuxのデスクトップ環境にWindowsのリモートデスクトップ機能を持たせるソフト。
参照ページ
Linuxで複数ユーザで使えるリモートデスクトップ環境を作る
XRDPでLinuxをRDPサーバーにする
xrdp 0.5.0 rpm for CentOS 5.4 x64 Part2

自分でパッケージを作成するには、キーマップだなんだかんだ面倒だなぁと思っていたら、CentOS用にrpmパッケージを作って公開されてる方発見!!
Sceneries through the lenses
http://blog.goo.ne.jp/thaniwa

パッケージxrdp-0.5.0-5.x86_64.rpmをダウンロード。
# rpm -ivh xrdp-0.5.0-5.x86_64.rpm
で終了。
インストール後処理(chkconfig)等も行ってくれてるようなので、あとは接続するだけでOK。
a0021920_1162499.jpg

接続時にメッセージが流れます。なんか上手くいってる様子。
a0021920_1184293.jpg

日本語のキーマップも修正されています。\ _ 等も問題なく入力OK。
a0021920_11101558.jpg


追記:その後しばらく使っていましたが、xrdpがCPU や Memoryを100%近くつかんだまま離さない状態が続いたので、現在停止中です。
[PR]
by tenten909 | 2011-04-30 11:10 | PC-Unix等