ECC 付き DDR2-6400 メモリ

今のメインマシンをあと1年は使うと決心したので、ネット通販にてメモリを購入。
まではよかったんですがECCの文字を見落としてました。
注文確定以降はキャンセル不可とでかでかと書いてあるし、あぁ、もうドブに捨てちゃったと思うしかないなぁと思っていたんですが、ちょっと調べてみるとAthlon64 Phenom のメモリコントローラ自体はECCに対応している。ようはマザーボードが線を用意しているかどうかだ。という書き込み発見。
さらにASUSマザーならかなりの確率で動作する。GIGA-BYTEもそれなりに動作するモノが多いとのこと。
マザーはGIGA-BYTE。
今朝商品が届いたので、ダメもとで装着。
結果は無事認識&動作!!
a0021920_11233450.jpg
よかったぁ…
[PR]
by tenten909 | 2011-06-01 11:23 | PC-Parts