Ubuntu 10.04 ビデオカード入れ替え。

Radeon HD2600XTを使っていましたが、HD動画再生が追いつかないので、すでにWindowsマシンから退役していたHD3650を投入。
a0021920_724243.jpg
プロプライエタリ・ドライバを導入しているので一旦削除しようか悩みましたが、同じATiで世代も1世代しか変わらないのできっと大丈夫と信じてそのまま入れ替え強行。
不安材料といえば、マザーボードのPCIeはGen1.1でビデオカードはGen2.0なのでちゃんと互換性があるのかどうかが不安でしたが。
a0021920_741297.jpg
何事もなかったかのようにUbuntuは起動してきました。操作性もまったく変わりません。
肝心のHD動画ですが、まだひっかかりはあるもののHD2600XTよりはるかに向上ってのを体感できるほどに。
本当はHD4000 or 5000 系を入れてみたかったけど手持ちに補助電源不要なカードがなかった…
a0021920_771454.jpg
引き抜かれたHD2600XT。見た目はすごく出来そうな子なのに。残念。保管庫行きです。
[PR]
by tenten909 | 2011-07-04 07:09 | VideoCard