WinSCP (FFFTP代替案)

FFFTPの作者がこれ以上の開発をしないと言っていたのを受けて、他のツールに移行するよう周りに推奨してるのだけど、お勧めのWinSCPが判らないとか言われるのでメモ。
基本的にFTPソフトってわけではないのですが。

まずWinSCPをダウンロード。日本語に対応しています。
http://winscp.net/eng/download.php
a0021920_1755196.jpg
インストールが完了したら設定を開始します。
a0021920_17554457.jpg
HOST名にURLをいれてユーザー名・パスワードを入れて、プロトコルでFTPを選択。ポートが21に切り替わったのを確認したら保存ボタン。
a0021920_17581433.jpg
面倒な方はここでパスワードを保存にチェックをいれるといいです。真ん中のボックス内に保存したセッションが表示されているので、それを選択し下のログインボタンを押します。パスワードを保存しなかったヒトはこの後パスワードを要求されます。
a0021920_181140.jpg
ログインが完了するとWindowsのファイルマネージャ(エクスプローラ)風の画面になります。
a0021920_16425153.jpg

あとはファイルをドラッグ&ドロップ
a0021920_16431133.jpg

切断はファイルメニューから切断。Xボタンでもいいけど。
閉じるボタンを押せば完全に終了。
a0021920_16431979.jpg

そんなに難しくはないと思うのだけど。FTPのレジューム機能対応です。
[PR]