kbdclass.sys

義父さんのPCの調子が悪いとの事でプチ出張。
XPのシャットダウン時にブルーの画面で止まるとの事。
再現すると表示されてる文字列の中にkbdclass.sysってのを発見!
おそらくキーボード絡みのモノと推測して行動開始。
まずキーボードのドライバを変更を試す・・・するとPS2マウスのドライバも一緒に書き換えるとメッセージがでたので、マウス関係もSETで見直すべきかと推測。

よっくみるとキーボードやマウス関係のドライバやユーティリティがいくつかインストールされてたので、それらをサクッと削除。
あと101キーボードの設定になってたのを106に変更して無事終了。
終了時にブルーな画面を拝む事もなくなりましたー

自分の環境では起きないトラブルってなんかワクワクしてしまう自分がちょっとだけ悲しく感じました・・・
全然関係ないけど義父さんとしゃべる時、まだどこかぎこちない自分がなんか笑えた。

追記:
途中、難波に下車。日本橋をウロウロしてると随分前にお世話になった方と遭遇。向こうも仕事を変わったらしくというか独立するらしく準備で忙しいそうです。がんばってぇ
[PR]