VirtualBox上のWin8.1(AMD64)でNeko project IIが動いちゃったちゃ

Neko Project II:公式
http://retropc.net/yui/np2.html

ねこープロジェクトII・ヘルプ
:公式
http://retropc.net/yui/np2help.html

使い方の紹介ページ
MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン : エミュで闘神都市2をプレイしてみよう(その1・エミュレータ導入編)
http://blog.goo.ne.jp/gekigangar/e/d8508ed6f29df7e3f89d73c3bc905ada

PC-98エミュ。
PC-98の実機からBIOS ROM イメージを吸い出さなくてもそこそこ動いてしまいます。
でもROMイメージがあったほうがいいだろうし、なにより実機を持ってる人は実機が完全に壊れちゃう前にバックアップって名目でROMイメージは吸い上げておいたほうがいいと思うの。

公式ページでの配布物は2006年物が最新データのようです。
こそっと64bit版らしきモノにリンクが張ってあります。

詳しい事は本家のヘルプページを参照してくださいませ。


●VirtualBox 4.x + Win8.1 Preview + Neko Project II(np2x64_082)

VirtualBoxを起動し、インストールしておいたWin8.1の設定をします。
ディスプレイ項目の拡張機能のチェックを外してしまいます。
a0021920_1753623.jpg

これだけ。

あとはダウンロードしたzipファイルを展開して実行ファイルをダブルクリックで起動してきます。
a0021920_1754843.jpg

システムセットアップ画面へは、起動後 emulate >> Reset (*)キーボードのEndキーを押しておきます。

空のFD/HDDイメージ等はメニューのNewDisk…で作成可能。

18禁ゲームメーカーのALICE SOFTさんが過去の作品をフリーで公開しています。
アリスソフト アーカイブズ :もちろん18歳以下の人はダメ。
http://retropc.net/alice/

普通に動いてしまうのですが、音がね。設定しても何度設定を見直してもブツブツとノイズがのったり、ちぎれちゃったりと完璧にはならないです(>_<。
a0021920_1761721.jpg

音が気になってゲームが進まない。。。ので、動作の問題が他にも出てるのかどうか分かりません。


Sound設定について触れているページ
Seaside Tears 2 : 「Neko Project 21」で東方旧作をやってみた。
http://seaside-tears.sblo.jp/article/29687381.html
[PR]
by tenten909 | 2013-09-07 17:06 | Windows