ほんの整理

昨年9月あたりから割と本気で本のスキャンを開始しました。
それ以前もちょこちょことスキャンはしていたのですが、スキャンしながら『これって本当に読み返すか?』、『時間の無駄じゃない?』、『売るか捨てるかしてもいいんじゃね?』と自問自答。
結果として自分の本のほとんどをスキャンしないで手放したのだけど、やっぱり後悔する本もチラホラ・・・。
どうせ後悔するならゆっくりでいいから残った本や新規購入分はスキャンするっ!と誓いをタテましたとも。

スキャン作業の効率化を図るべく、あちこちのサイトなど先達の知恵を拝借。
いくつかの工程はバッチ処理的にこなせるようになったのだけど。

そもそも本の印刷って綺麗にまっすぐじゃない。&製本も微妙に歪んでたりする。
スキャナーでの取り込みでも歪みが生じてるので、なお微妙。

なので、完成データをチェックするまではスキャン後の本(バラバラ状態)を処分できませぬ。ぬぬ。

チェックすると傾きがひどすぎしょ・・・ってのもあるので、そういうのは個別対応。


せめて元の印刷が紙に対してまっすぐならなぁとか勝手なコトを思うのです。

a0021920_22504297.jpg

[PR]
by tenten909 | 2015-03-03 22:50 | 雑文