ビデオカード交換

ムービー再生が主な任務のWindows8.1マシンなんだけど、突然落ちるようになってしまいました。
原因を調べようにもログが残らないので∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

落ちる時の条件
・ネットワーク越しにムービー連続再生時が多い。(ローカルのHDDから再生でもたまに落ちる。)
・VLCを使用時に落ちる。(MPCでは落ちたコトはないんだけど不安が残るのん。)
・1280x720なムービーだと滅多におちないけど、1920x1080だとかなりの頻度でさようなら。

VLCの設定を見直ししてもダメ。
ビデオカード(GeForce)のドライバ再インストール&設定見直しも効果なし。
NICを交換してもダメ。
CPUクーラーの掃除とグリスの塗り直しもやってみた。
電源ユニットの交換も効果ナシ。

上記のコトを2ヶ月近くかけて試してみたんだけどさ・・・


そこでダメ元作戦!
買ったまま未開封でおきっぱになってたATi(現AMD)RADEON HD4850 512MBに換装。
a0021920_23242569.jpg

交換から2日目。
ネットワーク越しのムービー連続再生で落ちる気配なし。

GeForce210はファンレスだったから熱暴走だったのかな・・・
a0021920_23243329.jpg

[PR]