マシンガントーク

ボクはしゃべるのが得意ではないので、良くしゃべる人を眺めてるのが好きです。コトバを考え選び相手に伝わる最低限でしかしゃべれない自分から見ると、よくしゃべる人の頭の回転の速さ、口や舌の発達具合はただただ感心するばかりなのです。いったい何をどうすれば、それだけのコトバをつむぎだす脳の持ち主になれるんだろうって本気で思ってます。
で、それをしゃべるのが得意な人たちに直接聞いてみたんです。
なぜそんなにコトバがでてくるの?って。
「そんなコト、気にしてしゃべった事がない。」
「思いついたコトがそのまま口からでてる。」
「頭の中フル回転だよ。」
と、まあ想像の範囲内の答えが返ってくるんだけど。
「その想像を口に出してるだけだよ」とも言われたっけ。
一人だけ「コレはテクニックなんで訓練ですよ。でもその内容はナイショです。」って答えてくれた。実はボクの知らないところに全日本おしゃべり秘密協会とかいう組織があって、選ばれた人だけがナイショの特訓を子供の頃から受けているに違いない!ってそのとき思ったんだけど、ボクがコトバを発するより先に彼に話題を変えられてしまい言うことができなかった。残念。

ようは、のろまなんだな。きっと。
[PR]
by tenten909 | 2005-09-08 00:58 | 雑文