vi

ぼんやりしながらお仕事をこなしてると、またもやLinux絡みの相談が…しかも技術の人は皆他のコトで忙しいらしく、手すきに思えるのは僕だけという状況。

契約外の仕事が増えすぎてるので
無理です、ヤです、できません!の三連コンボをだしてみるも、できます、やれます、あなたなら と返ってきたですよ(涙

僕は偉大なるGoogle様なしではなにもできないです!って言ったんだけど、それでもなんでもいいのでとにかく頼みますとのこと…

ま、結局調べたわけですが。

途中どうしてもviで設定をいじらねばならず、悪戦苦闘。
とにかくあのモード変更がいまいちわからなくて毛嫌いしてたんですよねvi。
でもさわらにゃならんので、最低限中の最低限のコマンドだけ調べてなんとか設定終了。

うむー。
契約外なんだから別料金を請求すべきなんだろうか?

とりあえず、今回使ったviのコマンドの覚書。
これで最低限?はっ!このタコめっ!とワラってやってくださいませ。

vi filename
esc > コマンドモード
i > 入力モード

コマンドモード時
/文字列 で検索
x で文字削除
dd で行削除
o で行挿入

:w で保存
ZZ で保存終了
:q! で保存せず終了
[PR]
by tenten909 | 2007-04-08 20:16 | PC-Unix等