Alpha 電池切れ

Alphaマシンの内蔵電池がきれた。
SRMコンソールに設定しておいたはずが、いきなりAplhaBIOSがでてきて驚いた。
あと、日付が1995/1/1 になってたし。

朝からメインボードをひきずりだしてボタン電池をはずしてみるとBR-2032って型番。
とりあえず、電池をもってヨドバシに行くも、どこにもない。あれ?
店員に問い合わせるも、見つからず・・・あきらめるかなぁと思っているとCR-2032は大きさ電圧ともに一緒なのでぇ〜・・・と店員さんが何度も何度も言うので、しぶしぶ購入。
ちょっとドキドキしながら電池を交換。

すると、あっさり解決。

あとで聞くとBRシリーズは医療機器などシビアな状況が求められる機械に良く採用されてるそうです。なんか中の素材も違うらしい。聞いたけど、忘れてしまった(汗

a0021920_13181355.jpg

[PR]