不安定なGnome DeskTop 環境

一応メインで使っている Ubuntu8.04 は標準でgnomeを搭載してる。
使い勝手はわるくないし、慣れればどうってことないのですが。
こいつ、頻繁に落ちるんですね。
いきなりフリーズ。時にはキーボード入力さえ受付ない。そのときは基本リセットボタン。(実際は心の余裕があればだけど、別マシン立ち上げ、sshで入ってrebootさせますけど。)
また、フリーズはしないけど突然画面が真っ白になったり。
ある日突然アプリケーションメニューの中身が消えてしまったり。
そう思うとWindowsやMacOSX,CDE環境ってのは、よくできてるんだなぁと思います。

KDEやXfceはあんまり触ってないので、わかりませんがDeskTop環境の見た目の派手さばかりが注目されがちだけど、使い勝手の向上や信頼性ってのも、もっと注視してほしいなぁ。

SUSE Linux Enterprise とかが標準でCDE環境サポートなら購入とか考えるんだけど。

CDE環境は触れば触るほど、MacOSXがパクリに思えてしまう…
[PR]
by tenten909 | 2009-04-17 20:35 | PC-Unix等