教育者ってなに?

今の住処のすぐ近くに公立の小学校があります。
そこは、生徒達が集団登校するシステムのようなのですが、ある日一つのグループが子猫を連れていました。校門近くで生徒を迎えるために立ってた先生が、その子猫をみたとたんに首ねっこをつかんで、道端へ”ぽいっ!”。
え?まじで? と我が目を疑いました。
子猫は健気にも、子供達の声のする方へと近寄っていこうとしますが、またもや先生が子猫をの首根っこをつかんで、今度はちょっと遠くの、しかも車の交通量が多い方の道路へ投げ出してしまいました。
上から言われたとおり、子供を学校内へ無事送り込むことが、先生の与えられた仕事なんでしょうけど、それを見た子供達はどう思うのでしょう?子猫を連れてきた子供たちに事情をきいて、発見現場の近くで放すのならまだしも、どうやっても1匹で生きていけない子猫を車のとおりの多い道路に、子供たちの目の前で捨てる行為。これが教師なのかと…
すべての先生がそうではないのかもしれないけど、教育委員会をはじめ、すべての教職員を一旦解雇して、道徳的に子供たちの見本となるような人を選別して教師を選びなおしてほしい。

その子猫は、今我が家ですくすくと成長し、たぶん、のびのび暮らしています。
あのまま放置すれば、次の日には道路で踏み潰された死体になっていたでしょう。

僕の教育者不審はさらに深まるのでした。
[PR]
by tenten909 | 2009-06-18 11:40 | 雑文