ubuntu sysvconfig

自動起動するデーモンを手動で制御する自信がなかったので、sysvconfig という tool を install しました。
$ sudo apt-get install -y sysvconfig

固定IPにするべく、
/etc/network/interfaces
/etc/resolv.conf
に必要事項を記入して、sysvconfig で NetworkManager を OFF 。Gnome Menu のシステム>設定>自動起動するアプリ>ネットワークマネージャーのチェックを外して再起動。

うまくいったんです。うん。当初の目的は果たしましたが…
表面上は何も問題ないようなのですが、Internet 上から Linux等のisoファイルとか巨大なファイルをダウンロードしようとすると、途中で落ちるのです。><
いろいろ試したところ、NetworkManager を復活させると落ちなくなりました。

Redhat系のDistributionだと、NetworkManagerを切っても問題なかったんだけど、ubuntuではよくなかったんですかね?
[PR]
by tenten909 | 2009-08-10 07:21 | PC-Unix等