net 上で

絵師さんのトレース疑惑でときどき祭りになるけど、実際それで何がダメなのかわからんですよ。
一枚絵まるまるコピーのようなモノはどうかと思うけど。
それにトレスじゃなく参照してる程度のモノまで叩かれてる。
元ネタ探すのも手間だろうし、それを検証するのも手間。というかそもそも著作権がどうこうっていってるけど、あれは親告罪なので、被害にあってると思われる側が無問題と思っているなら、なにも騒ぐ理由がないのにねえ。
と思うのだけど、あまいかな?
自分は自分で撮った画像のトレスも使うし、ネットに落ちてる画像も参照するからどうも擁護派に回っちゃうけど・・・
でも、そんなこと言い出したら、音楽屋さんはサンプラー使用原則禁止になっちゃうよね?
レコード使ってスクラッチのヒトもアウト?
[PR]
by tenten909 | 2009-09-25 14:26 | 雑文