カテゴリ:VideoCard( 133 )

Radeon HD2600XTを使っていましたが、HD動画再生が追いつかないので、すでにWindowsマシンから退役していたHD3650を投入。
a0021920_724243.jpg
プロプライエタリ・ドライバを導入しているので一旦削除しようか悩みましたが、同じATiで世代も1世代しか変わらないのできっと大丈夫と信じてそのまま入れ替え強行。
不安材料といえば、マザーボードのPCIeはGen1.1でビデオカードはGen2.0なのでちゃんと互換性があるのかどうかが不安でしたが。
a0021920_741297.jpg
何事もなかったかのようにUbuntuは起動してきました。操作性もまったく変わりません。
肝心のHD動画ですが、まだひっかかりはあるもののHD2600XTよりはるかに向上ってのを体感できるほどに。
本当はHD4000 or 5000 系を入れてみたかったけど手持ちに補助電源不要なカードがなかった…
a0021920_771454.jpg
引き抜かれたHD2600XT。見た目はすごく出来そうな子なのに。残念。保管庫行きです。
[PR]
by tenten909 | 2011-07-04 07:09 | VideoCard
S3 Gamma Chrome S18
a0021920_2020717.jpg
a0021920_20201766.jpg
Driverをinstallしてもwindowをドラッグすると、画面が乱れたりするので実用的ではないのかも。もったいない。
a0021920_20214627.gif

[PR]
by tenten909 | 2010-11-02 20:21 | VideoCard
RADEON 9800XT (R360) ATi
a0021920_10421688.jpg
a0021920_10422272.jpg
当時3Dモデリングが主な仕事だったので使ってました、というのは表向き。洋物ゲームHalfLife2を快適にプレイしてみたかった(汗)
a0021920_10434392.jpg
今回CPU換装にあわせて倉庫(押入れ)からひっぱり出してきました。でもコレは貰ったモノの方で自分で買ったモノはすでに嫁に出てしまってます。

当時のPCwatchの記事。
ATI、RADEON 9800 XTとRADEON 9600 XTを発表
~搭載カードにHalf-Life 2を無償提供

[PR]
by tenten909 | 2010-09-30 10:45 | VideoCard
RADEON 9600XT(RV360) ATi (Sapphire)
a0021920_10294515.jpg
a0021920_10295539.jpg
もともとは9800PEを積んでたP4マシンだったのですが、使用頻度が低かったので9600XTへ変更しました。今回CPU換装のついでにVIDEO CARDも換装。
a0021920_1032270.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-09-30 10:31 | VideoCard
RADEON HD 2600 PRO ATi
a0021920_61751100.jpg
a0021920_6175879.jpg
動画の再生支援機能が欲しくて換装してみました。
再生支援の効くプレイヤーでh.264 Full HD な動画を再生してみると動きの早いところや圧縮が効きにくいところではカクカクどころかストップしてしまったり(音声だけ流れる)と思ったほどの効果は無かったです。同じファイルをRADEON HD 2600 XT GDDR4 を積んでるubuntuマシンで再生したら、まだコチラの方がマシでした(涙)
a0021920_6223047.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-09-29 06:22 | VideoCard
X800GT ATi GDDR3 256MB
a0021920_1445076.jpg
a0021920_0282742.jpg
939なマシンで使用していましたが、今回別のカードに換装するために退役。
a0021920_0291645.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-09-29 00:29 | VideoCard
ATi(AMD)のHD3870 GDDR4 512MB
a0021920_11124740.jpg

Phenom II x3 700e マシンに追加。
a0021920_11125784.jpg
OSがWindowsXPなので、その性能をフルには発揮できない&2Dアクセラレーションが強くないという話ですが、体感的に何か遅いとか感じないのでOKです。
[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 09:17 | VideoCard
SAPPHIRE HD 4850
a0021920_23463859.jpg
ATiのHD 4850 採用のカード。これ1枚で1T Flopsという化け物カード。
a0021920_23484711.gif

[PR]
by tenten909 | 2010-06-03 23:48 | VideoCard
Savage4 (394-398) S3
a0021920_9245517.jpg
ヒートシンクでチップが隠れてしまい、正体がわかりません。
WinMeでも標準PCIとして認識するだけで詳細情報がありません。
a0021920_9261472.jpg
カード上のヒントはこれだけ。MSIのモノらしいのですが、MSIのページで情報が見当たりません。
最後の頼みの綱は電源投入直後のメッセージ。
a0021920_9281622.jpg
S3 86C395/396/397 と出てるので、検索してみるとSavage4シリーズな事が判明。
S3のlegacy software archive のページからDriverをダウンロード。
a0021920_9311654.gif
無事認識、フルカラー表示です!!
[PR]
by tenten909 | 2010-04-17 09:33 | VideoCard
V3000 (RIVA128) ASUS
a0021920_19573538.jpg
ASUSのダウンロードページから検索するとWin9x系やNT4等のDriver等が落とせます。
a0021920_19584437.gif

[PR]
by tenten909 | 2010-04-12 19:58 | VideoCard