カテゴリ:雑文( 865 )

バッチグーの中の人が亡くなった・・・ハチマキの中の人。
49才とか、若すぎるでしょ。

[PR]
by tenten909 | 2016-10-11 15:48 | 雑文
Pioneer PL-J2500 を購入。
購入価格は7300円。

手元に残っているレコード音源をPCでキャプチャしてしまうぜーという”いたって普通な”目的です。

購入前に悩んだのは・・・
・実家に古いけど高級だったダイレクトドライブなプレーヤーが健在なコト。
(実家までレコードを持って移動するのが面倒・・・)
・ベルトドライブ式のプレイヤーは機械の駆動音も乗っかる・・・
(あきらめも必要だよねえ)
・直接MP3に変換できるプレーヤーもある!
(その機能のあるなしだけで価格が倍とかありえない)

などとウジウジ考えてたけど"聴けないまま腐らしてしまうより100倍マシ!"となり購入を決意。
フォノイコライザー内蔵なので、そのままPCのLINE入力へ接続すればいいし。


外箱
a0021920_15202459.jpg

開封直後
a0021920_15203351.jpg

本体
a0021920_15204350.jpg

本体2
(赤いリボンにベルトが引っ掛けてあるので、自分でセットする。)
a0021920_15205291.jpg

本体3
a0021920_15205947.jpg



数枚ほどキャプチャーしてみた感想。
・機械の駆動音が入らなかった!!(自分の耳がポンコツになってる可能性も大きいけど・・・)
これは想定外というか、嬉しい誤算というのか。
・回転数の微調整ができないけど、今のところ調整なしで大丈夫。(今後、部品が劣化してきたら変わるかもしれない。)

不安な要素はベルトの交換ができそうにないトコロ。
その時になったら再購入すればいいかって思える価格だけど、すでにこの製品が発売されて3年ほど過ぎてるようなので、生産終了間近なのかもしれないって想像してしまう。



とりあえず購入したって感じだけど、結果的にはすごく満足。
ちびちびとキャプチャしていきます。


おまけ。
a0021920_152198.jpg

即席猫ハウス@ヨドバシダンボール
[PR]
by tenten909 | 2016-05-23 15:26 | 雑文
千日前デパート火災以降、建物内部や建物前などで幽霊目撃談が絶えない場所。
現在はビックカメラ。
プランタンなんば時代にこの場所でバイトしていた事があるという友人から聞いたのが最初だったかな・・・
その後、あちこちでこの話を聞きました。勤め先がこの近所だったせいかもしれませんけど。

先日ふらつく事があったので記念撮影。なんか写ってますかね?
a0021920_2292239.jpg

周りをぐるぐる回ってみましたけど、ビックカメラ裏手で目の焦点が定まらず地べたに座り込んでる集団の方が怖かったッス。
[PR]
by tenten909 | 2015-07-04 02:30 | 雑文
ご近所に売ってないチェダー・スライス・チーズ。
a0021920_482983.jpg

トーストと一緒に焼いてもうまい。
あつあつスパゲッティにのせて食べてもうまい。
という感じで、お気に入りなんだ。けれど・・・取り扱ってるお店が一番近くても駅3つ離れてるのね。

あまりオススメできるコトじゃないのだけれど、我が家のネコ達もこのチーズが大好きなので、ほんの少しだけ食べさせてます。少しだけね。
他のチーズには無反応なのに何がいいんだろ?猫的に。
[PR]
by tenten909 | 2015-05-06 04:10 | 雑文
先日ゆずせんせーからお菓子をいただきました。
a0021920_1810323.jpg

やばい。大好きなモノばかりです!
なんて渋いチョイスしてるんだろう。

ありがとうございます。
[PR]
by tenten909 | 2015-03-30 18:10 | 雑文
昨年9月あたりから割と本気で本のスキャンを開始しました。
それ以前もちょこちょことスキャンはしていたのですが、スキャンしながら『これって本当に読み返すか?』、『時間の無駄じゃない?』、『売るか捨てるかしてもいいんじゃね?』と自問自答。
結果として自分の本のほとんどをスキャンしないで手放したのだけど、やっぱり後悔する本もチラホラ・・・。
どうせ後悔するならゆっくりでいいから残った本や新規購入分はスキャンするっ!と誓いをタテましたとも。

スキャン作業の効率化を図るべく、あちこちのサイトなど先達の知恵を拝借。
いくつかの工程はバッチ処理的にこなせるようになったのだけど。

そもそも本の印刷って綺麗にまっすぐじゃない。&製本も微妙に歪んでたりする。
スキャナーでの取り込みでも歪みが生じてるので、なお微妙。

なので、完成データをチェックするまではスキャン後の本(バラバラ状態)を処分できませぬ。ぬぬ。

チェックすると傾きがひどすぎしょ・・・ってのもあるので、そういうのは個別対応。


せめて元の印刷が紙に対してまっすぐならなぁとか勝手なコトを思うのです。

a0021920_22504297.jpg

[PR]
by tenten909 | 2015-03-03 22:50 | 雑文
おっさんになってからチョコとかもらえるよ!!
ゆずせんせーありがとお。おくさま、ありがとー!
a0021920_3535746.jpg
a0021920_354412.jpg


(´~`)モグモグ
[PR]
by tenten909 | 2015-02-15 03:54 | 雑文
ここのところ痛み止めが無くても大丈夫な時間が増えてきました。
治療に光が見えてきたって感じだったんですが、担当ドクターが突然の退職!!
医院側もアタフタしてて・・・
手術の責任とれとまでは言わないけど、何年も担当してたんだから一言くらいあってもいいものなのに。


それはそれとして快調って思える日が増えてきたのは嬉しいです。

で。
調子に乗ってまちへ

普段履き用のクツを入手。
a0021920_21531845.jpg


去年、猫達お気に入りの猫ごはんの生産停止以降、いまだにお気に入りが定まらないので近所で見かけないモノはとりあえずゲト!
+猫じゃらしリボン付き♪
a0021920_21533794.jpg


のら猫というか、このご近所で可愛がられてるっぽい子猫さま。超警戒されちう。
うちの近所で野良猫見なくなったな・・・
a0021920_2154547.jpg


試食。試作品?
a0021920_21543478.jpg


我が家に戻ると猫達の大歓迎攻撃です。
かまえ!かまえ!
a0021920_21544970.jpg

めし!めし!
あそべー!!
a0021920_21545685.jpg



amazon先生でポチるの忘れてた本もゲト!
a0021920_2155518.jpg


読み終わったらスキャンの為に解体です。
a0021920_21551571.jpg

少しココロが痛むのよ。
[PR]
by tenten909 | 2015-02-03 21:56 | 雑文
お手伝い作業後に分けていただいたけど。
ちょっと勇気がいるかもしれない。

味が想像つかないよ?
a0021920_1423125.jpg

[PR]
by tenten909 | 2015-01-02 14:22 | 雑文
2015/03/09 : 追記
現在この方法ではDLできませぬ。
-----------------------------------------------------------------------------------

奥様がJOYサウンドのうたスキ動画をダウンロードするのにRealPlayerを使っていたのが発覚。
過去の経験でどうにもRealPlayerが好きになれない&インストール時に余計なモノまでインストールしていたのが分かったので削除させました。

んで、代わりのダウンロード方法をさがす事になったわけだけど。

検索してもRealPlayerを使った方法ばかりで役にたちませぬ・・・

なんとなくブラウザのアドオンとかでできないかな?と思い、ダウンロード支援のアドオンをいくつか試してみたら超メジャーなVideo DownloadHelperで可能な事が判明。

Video DownloadHelper (Firefox)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/
a0021920_18135322.jpg


三色の球体がグリグリ動いていたらダウンロードできる動画アリって感じです。
a0021920_1814424.jpg


球体のヨコの小さな▼をクリックしてダウンロード。
a0021920_1814532.jpg

これでOKでした。まる。
[PR]
by tenten909 | 2014-06-12 18:16 | 雑文