カテゴリ:3D( 72 )

UVの展開まできたですよ。
でも、ちと問題があって…感覚でモデリングしてたので、顔のバランスというか目のバランスが…
目の周辺のポリゴンのカタチに沿って目のテクスチャを描くと非常に不細工になるので、テクスチャを描くときにかなり修正というか注意が必要っぽい(涙
a0021920_454122.jpg

[PR]
by tenten909 | 2006-11-06 04:55 | 3D
にゃんこ達に作業を妨害されながらも、なんとかある程度カタチが見えてきました。

新規に作る部分のほとんどは作ったような気がします。あとは髪の手直しとか・・・あ。手が残ってるか・・・

明日がんばってUV設定までもっていければいいなぁ
a0021920_1594343.jpg

[PR]
by tenten909 | 2006-11-05 01:59 | 3D
あんまり時間が割けれませんが、とりあえずは耳がついた。

今回は水着ではなく制服版を作成してみようかなぁ…なんて思っているんだけど、そうなると今の自分の力量で克服できるかどうか問題がいっぱいナリ(涙
a0021920_13262214.jpg

[PR]
by tenten909 | 2006-11-01 13:26 | 3D
作り直しはじめましたが…
その前に、たくさんの人のモデルデータを分解して見ていたせいか、かなりポリゴン数が増えてます。手直しのレベルを超えて、新規に作成したような感じです。そっちのが早かったのカモ(汗

とりあえず今は頭部だけです。

今週は背景用小物オブジェクトを結構な数作らないとダメっぽいので、どこまで進められるやら…
a0021920_8415135.jpg

[PR]
by tenten909 | 2006-10-31 08:41 | 3D
初めて作ったキャラモデルは以前の勤め先で勤務時間に作ったんで、社長様にメールしてWEBで公開していいかどうか聞いてみたんだけど…
元のまんまじゃカッコ悪いので、作り直したらOKですと言われちゃった(涙

というわけで一から作り直しなワケですが、それなら許可なんてとらなくても良かったんじゃあ…?とか思ってみたりするわけです、はい。

たしかに、かなりしょぼいんだけどさ(涙
a0021920_461023.jpg

[PR]
by tenten909 | 2006-10-30 04:06 | 3D
Maya Personal Learning Edition ("Maya PLE")をダウンロードしてきてTRY中。
LightWave3Dなら1ステップでできることが2ステップ3ステップ踏まなきゃできなかったりで大変。メニューも全部英語だし(涙)
次の仕事のためとはいえ、本当に覚えられるかしらん
a0021920_059263.jpg

[PR]
by tenten909 | 2006-04-21 00:59 | 3D
お仕事でまたライトウェーブを触ることに。
しかも以前よりもっと踏み込んで使うので、いまアタマの中まっしろです。

だって、今までのスキルがまったくと言っていいほど通用しないんだもの。気ばかりあせって内容が・・・。どこまで勉強させてくれるかワカリマセンが、スキルアップできるよにガンバルっす!
という決意表明しておけば、もっと努力するはずだ。きっと。たぶん。な。
[PR]
by tenten909 | 2005-08-16 23:44 | 3D
今日はちょっとお話を聞いたのです。
それによると、3Dモデリングの世界はやはりリアル系なモデルがまだまだ強いらしいです。
勉強し直したほうがいいかなぁ。とかいいつつセルシェ-ダーっぽいコトして遊んでますけどネ。
a0021920_046511.gif

[PR]
by tenten909 | 2005-06-30 00:46 | 3D
MIKOTO用ボーン設定は結構面倒で、取り掛かるのに勇気の要る作業だと思っていたんです。ついさっきまで。
塩肉亭さんのところで現在公開されているモデルデータにMIKOTOボーン付きというのがあったのでDLしていろいろと眺めさせてもらってびっくり。BONEの材質名は1個だしアンカーもなんかひとかたまりになってるし名前の付け方も基本の基本だけでOKだったなんて・・・ 目から目玉がボトボトと落ちるような衝撃。
今までの苦労はムダ?じゃないってコトにしときます。自分のタメに。

というワケで今製作中のデータにちょいちょいっとBONEを仕込んでみました。
[PR]
by tenten909 | 2005-06-21 23:32 | 3D
MIKOTOが本家ページからDL出来なくなってるみたい。

再配布はコチラ
[PR]
by tenten909 | 2005-06-19 00:38 | 3D