カテゴリ:3D( 72 )

さらにMEMO追加
おちっこLAB
RokDeBone2
Easy3D For HSP
メタセコイアの sig エクスポータ

さらに支援ツール
E3DHELP
mikoto_to_RDB011b(要)ruby
[PR]
by tenten909 | 2004-11-02 22:02 | 3D
HSPで3Dモデルで扱えるようになってるそうなので、早速検索中。
MX形式ってなんだろ?ワンスキンモデルは無理っぽい?とにかく現在進行形で調べ中。
以下メモ

HSPオフィシャルページ

3DACE
フリーの3Dモデリングソフト

YJゲーム開発部屋


ぜんぜん関係ないけど
アミノたんドットコム
モ、モデリングしやすそうでしー
[PR]
by tenten909 | 2004-11-01 23:46 | 3D
モデルを組みつつUVマッピングを施していってるんですが、LWってUVマップのタイリング処理(あってるかな?)ってできないんでしょうか?
今のトコ問題はないんですけど、可能だったらもうちょっとポリゴン数減らすコトできるのになぁと・・・マニュアルみてるんだけど、ソレらしい表記が見つからないっす(涙
a0021920_23332720.jpg

[PR]
by tenten909 | 2004-10-30 23:32 | 3D
SimpleRigger
www.animationsnippets.com/plugins/simplerigger/
Rig作成プラグイン
サンプルで入ってるスケルゴンを自分のオブジェクトにコピー
オブジェクトにあわせてスケルゴンの調整。ベンド軸やピッチ軸に注意。

調整後レイアウトへ

レイアウト > プラグインの登録 (時々見失うようなので、そのときは改めて登録) > スケルゴンつきモデルの読み込み > SimpleRigger

小さなWindowが出るので Meshをプルダウンメニューから選択 > OKボタン

一応、これで作成完了。要調整
[PR]
by tenten909 | 2004-10-28 22:11 | 3D
a0021920_21591299.gifモデラー:
ベースのオブジェクトを作成 > 画面右下のWTMボタンのMをクリック
新規のマップ作成 > 任意の名前を設定
名前を入力したらOKボタンをクリック。
画面右下のMボタンの横が(ベース)から設定した名称に変更されているコトを確認

任意の名称になっているコトを確認できたら、そのままオブジェクトを編集。
編集されたオブジェクトがマップとなる。
編集済みのオブジェクトをバックレイヤーにペーストしてBkg to Morphボタンを押しても同様の結果に。

同じ作業を必要な回数繰り返す。
編集したオブジェクトはマップとして扱われるのでマップの名称を切り替えるコトによってしか確認できない。
セーブしたらレイアウトへ

レイアウト:
オブジェクトを読み込み > オブジェクトのプロパティを開く

変位プラグインを選択 > Morph Mixerを選ぶ

リストの中のMorphMixerをダブルクリック > スライダー式のモーフコントローラーウィンドウが出現するので、スライドさせる > リアルタイムに変位が反映


グラフ編集 でカーブやリニアの切り替えや調整。
[PR]
by tenten909 | 2004-10-28 21:58 | 3D
a0021920_295618.jpgBONEのPivotのリセットをしていくと、なぜかいきなりPitchとHeadingが入れ替わるん。なんで?これでイイの?この場合ココはリセットしないほうがいいのかなぁ。でも、このBONEの子は最初からPitchとHeadingが・・・こういうモンなんかなぁ


参考ページ(MEMO)
6.5でIK
光波波乗乃心得

IK vs FK
Mt.FJ

LWeb3D
[PR]
by tenten909 | 2004-10-28 02:09 | 3D
a0021920_0551438.gifテクスチャでの顔のアニメーションは描くのが手間そうなので、ちょっと避けてたんだけど、描いてみると意外と楽しいコトが判明。のめりこむカモ(汗
マジメにアニメーションの技術的な部分の勉強したくなったっすよ。
・・・もっと若ければなぁ(悔
[PR]
by tenten909 | 2004-10-27 00:54 | 3D
a0021920_2332478.gifフリップって言うらしいっす。オイラの頭を悩ましてるの。

もっと前からモーションに取り組んでれば、今ごろになって悩む必要なんてなかったんだろうなぁと過去のぐうたらな自分に怒りつつ、回避方法がないものか検索。

皆さんそれぞれの方法で乗り越えてるようなので、オイラも自分なりにがんばるしかないかなぁ?プチ絶望感。

でも、あきらめるのもヤなので、時間みつけてチャレンジしますわよ。ええ。
[PR]
by tenten909 | 2004-10-25 23:02 | 3D
a0021920_034081.jpg
基本的にはローポリな部類だと思っているんですが、現段階で5000ポリゴン超えてるようなので、割り切ってドーンと増やして顔のカーブとかキレイにしたほうがイイかなぁ・・・とか思案中。でも、そうなるとカラダも整えたくなるだろうし。悩。

コノ前のとは違うモデルデータなんですけど、髪の移植がすんなりいってしまった。驚。
[PR]
by tenten909 | 2004-10-22 00:04 | 3D
べ、便利だ。
もっと早く知っておきたかった・・・
品質無保証Web
→ メタセコプラグイン→ Cell-edge ver.0.50
[PR]
by tenten909 | 2004-10-21 23:28 | 3D