カテゴリ:BeOS( 46 )

qemu-kvmのエミュレートするハードウェアはかなり古い構成なのですが
a0021920_1123819.jpg
すんなりインストール完了。ネットワークも自動で認識。
a0021920_1131885.jpg
マウスカーソルの動きが若干ぎこちないかな?って程度でした。ちょっと拍子抜け。
[PR]
by tenten909 | 2011-09-25 11:04 | BeOS
日本語入力環境としてcannaIMが用意されていますが、使えるようにはなっていません。
/boot/optional/system/add-ons/input_server/methods/ 以下にcannaの本体があります。
a0021920_16263622.jpg
それを
/boot/system/add-ons/input_server/methods 以下にコピーもしくはリンクを作成します。
a0021920_16275774.jpg
日本語106(109)キーボードなら半角/全角キーで切り替え可能。起動するとデスクバーに富士山とお日様のアイコンがでます。
a0021920_16292368.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-09-23 16:30 | BeOS
普通にVMマシンを作成すると、***.vmxファイルに
ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.wakeOnPcktRcv = "FALSE"
ethernet0.addressType = "generated"
というようにNIC関連が記述されるのを
ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.virtualDev = "e1000"
ethernet0.connectionType = "bridged"
ethernet0.addressType = "generated"
と書き換えれば、Intel Gigabit NICとして認識される。
a0021920_1949188.jpg


参照ページ
kailas.asm
山とシステム管理屋のメモサイト
http://asagiri.dyndns.biz/wiki/index.php?Installmemo%2Fvmware
[PR]
by tenten909 | 2011-09-22 19:17 | BeOS
VMware Image で配布されてる HAIKU はネットワークOKな状態なのでsshで接続してみます。
まずはuser情報を
$ whoami で調べます。つぎに
$ passwd でパスワードを設定。
a0021920_1546147.jpg
パスワードを設定しても、HAIKU再起動時にパスワードを要求されたりはしません。
[PR]
by tenten909 | 2011-09-22 14:49 | BeOS
HAIKUも育っているようなのに、全然触ってなかった。超久しぶりのBeOS。
まずはInstall。
a0021920_22454025.jpg
ちゃんと日本語の選択ができる。
a0021920_22461344.jpg
インストール完了後設定の初期化がはじまる?sshとかあるですよ。
a0021920_2247984.jpg
しかしNetworkDeviceがみつからず。どうやってDriverいれるんだっけ...そんなことさえ忘れてる(x_x
a0021920_2248185.jpg
iso imageだけじゃなくVMimageもダウンロードできるので、そちらを試用するとNetworkが有効。

久しぶりに触れたけど、この軽快感は他ではあじわえないですね。やっぱいいなぁ。
実用に耐える環境に早く育ってほしい。
[PR]
by tenten909 | 2011-09-20 22:52 | BeOS
MYCOMジャーナルさんより
BeOSよどこへ行く - Magnussoftが「Zeta」の販売を打ち切り

ただでさえ、入手するのが面倒になって、遠ざかってたのに、これじゃますます・・・
ほんと、どこへ行くんだろう。

仕事でLinuxなどUnix互換な環境に触れるコトがちょこちょこでてきたんですが、触れるたびにBeOSなら・・・と思ってしまうコトが多多あります。

もっといい形で入手もしやすい状態で復活してほしー
[PR]
by tenten909 | 2007-03-28 14:07 | BeOS
HAIKUVPC版のイメージをダウンロード。
他のHDイメージよりちょいと古いみたいだけど、気にせずVPCのセット。
なんのトラブルもなく起動。ただ、画面の再描画がうまくいかないようで、メニュー部分などマウスカーソルを持っていってやらないと表示されなかったり・・・(コレは個人の環境に大きく依存するのかな?)
キーボードがUSの設定なので、&がどれなのかしばらく悩みましたが無事解決。(7みたい)
ゆっくりだけど、確実にあゆんでるHAIKUチームがんばれー

a0021920_2143410.jpg


Qemu(win32版)でも起動は確認。うちの環境だとTrackerの起動で失敗するようなので、途中で断念しましたけど・・・
[PR]
by tenten909 | 2005-10-21 21:03 | BeOS
ver1.1にアップしてみました。
1.1になったのに、起動画面は1.0の表示のままなのが少し気になったけど・・・
a0021920_2261533.jpg


yellowTAB アップローダーDLページ
[PR]
by tenten909 | 2005-10-18 22:06 | BeOS
install直後からマウスカーソルが動かない等不遇なスタート。
Ctrl Alt Del で色々殺してみるもいまいち効果なし。
なんどかDeskTopの再起動をしているとマウスが動いたので、そのスキに各種設定をすちゃすちゃっと。

うちのPCのNICはFNW-9700-T。なのでチップはVT86C100A
ネットワークはVT86C100かRhineを選べるようなんだけど、Rhineだと素直にDHCPサーバー(ルーター)からIPをもらってくる。なのにVT86C100のほうはIPを取得できない。
この時点で一旦VT86C100関連のファイルをバックアップをとりつつ削除。
再起動後、最初は順調に動くもののネットワークがつながらなくなり、起動しているアプリが次々止まり、あげくCtrl Alt Delキーさえ受け付けない状態に。
強制再起動後、まずRhineドライバを削除。VT86C100のドライバを復帰。ネットワーク再設定。念のため再起動。
一応、これで安定動作。ちなみに両方のドライバを残したままだと突然ネットワークがきれたりOSがフリーズしたりするのでとてもじゃないけど使えない。

DVDのメディアは非常に時間がかかるものの正常にマウント。DVD-RAM(UDFフォーマット)もリードオンリーながらマウント可能。アンマウント時にデスクトップにアイコンが残るコトが多々ある。

WindowsNetwork にてマウントしたボリュームがデスクトップのアイコンとして現れない。
デスクトップ上でサブクリック>サブメニュー>でマウントしたボリュームは選択できるけど、なんかおかしいんじゃなかろうか?

数時間さわった感じではこんなものかな・・・
まだ問題点は潜んでいそうだけど、ひさしぶりにワクワクできてうれしかったあー
[PR]
by tenten909 | 2005-07-12 02:03 | BeOS
Zeta出荷のメールが届きました。
今日か明日か明後日か・・・とにかく楽しみ。
[PR]
by tenten909 | 2005-07-09 11:34 | BeOS