カテゴリ:BeOS( 46 )

IEEE1394接続の外付けHDDを実験君ましーんにつないでみた。わかってるけどとにかく確認。BeOSから見えるかどうか。(1394のチップはTI製)
結果、BeOSからはまったく認識できず。試したのはBeOS wind と PhOS 5betaだけですけどネ。ZetaではUSBへの対応が大きく改善したとかチラホラ見かけますけど、IEEE1394接続のドライブとかはどうなんでしょうか?DVカメラの接続だけのモノでもないので、このあたりにも力注いでほしいなぁ・・・。
だってだってiLinkなドライブが何個もあるんだもん。使えないなんて悔しいじゃないですか。
[PR]
by tenten909 | 2004-08-26 00:49 | BeOS
OpenBeOSのMatroxDriverを新しいのにいれかえたら、Webブラウザ上とかで激しく点滅してたりしたマウスカーソルが落ち着いた!(w
早く入れ替えればよかった(PhOS5betaでの話)
PhOSって4のベータはすぐ見つかるんだけど(DLできるのかどうかはわかんない)5のベータって見つけにくいっすよね。とりあえずミラーサイトの情報があったのでご報告。
[PR]
by tenten909 | 2004-08-17 23:54 | BeOS
a0021920_131225.jpgBeOS5Proの環境に以前samba入れたの思いだして、急遽SCSIのHDDを接続ぅ!
すんげー久しぶりの環境にコンバンワ。

でも、当時のネットワーク設定と今の設定がビミョに違うのでbootscript等を編集するべく開いてみると、いろいろ編集の工程をコメントととして残してるじゃないですか!!おかげで順調に編集終了。昔の自分のマメさ加減に脱帽。いやカンパイ?


たしか当時どこかのサイトを参考にしたはずだったと思い検索すると一撃でサクッと判明。
Samba de a Be GO! コチラのサイトにお世話になりながら導入したはずです。いや絶対そうだ!、のはず・・・はずだよ(小声

だけど、PhOSにsamba仕込んで大丈夫なのかな?また今度調べてみるッス。
くわしく書いてるサイトとかにめぐりあいたいなぁ(ボソッ
[PR]
by tenten909 | 2004-07-24 01:06 | BeOS
a0021920_34847.jpg
DECORS ってフォルダーがありやんした。なんかわかんないけど 読めオレ!!というファイルがあったので、ボーっと流し読みぃ~。ふむふむ、なんだか良くわかんないけど、とにかくチャレンジだー。
てなワケで画面右のよな画像を用意して、スクリプトファイルの中身の一部を書き換えてドキドキしながら コマンド入力!enter!!
めでたくできました!!オイラ専用がぁあああああああああああああっ!!
でも・・・はてしなくカッコ悪いヨ。
FONTもでかく表示されちゃってるし・・・



プログラマさんならもっと細かい設定とかもわかるんだろうなぁ、いいなぁ。


追記:9/8 自分用メモ
やっぱりスキルのある方が手がけるとカッコええなぁ。
JPBE.net BeOS素材コンテスト 応募スレッド
//jpbe.net/forum/viewtopic.php?p=7110
BeManuaX -reloaded- さん
//kim.k-free.net/200409.html#05
[PR]
by tenten909 | 2004-07-13 03:31 | BeOS
a0021920_02212.jpg
Virtual BeLive!という動画編集ソフトにTRYです。
見た目は昔のプレミアをさらに簡素にした感じ。操作感も似てるので、全然抵抗なく使えました。が。レンダリング中にハングアップ。細かい設定もほとんどできないし、配置したいムビやトランジションを一度クリックして選択状態にして改めてドラッグしないといけないとか静止画(tgaしか試してないけど)は素材としてダメみたい?とか・・・タイムライン上で、もっと色々操作できてもいいのになんて思うけど、基本的にはいい感じ。

てか、ほんとにちょっとしか触ってないのでまだ良くわかりませんが(汗
もっともっと進化してほしいー!!ぜひ!
[PR]
by tenten909 | 2004-07-10 00:23 | BeOS
a0021920_15331.jpgSummonというTracker Addonを入れてみました。

任意のフォルダーからターミナルを可能にするという、お手軽志向な人向きソフト

Windowsでは窓の手で同じよな設定ができるので、こういうのあればいいのにと思っていたのですよん。(1999年にはあった模様・・・2003年に更新されてるあたり、ちょっと安心)



これでOnLineSoftのインストール用スクリプトファイルを実行しやすくなったにゅ。
にゅふふ。
[PR]
by tenten909 | 2004-07-08 01:54 | BeOS
a0021920_14038.jpg
Windowsのごみ箱にも残ってないはずのファイルがあると注意された。や、でも無いんだけどなぁ・・・。ひょっとしてコレは不具合なんだろうか?でも、どっちの? むぅ。
[PR]
by tenten909 | 2004-07-08 01:41 | BeOS
a0021920_22359.jpg
保留って書いた矢先なのに。いれちゃいました。あはー
変わったコトといえば、こゆ画面が出てきたコトくらい。



いかん、現実に目をむけにゃ・・・。ビデオとか消化してる場合じゃないのに(涙
も、いっか。ねよ。宿題は忘れてしまおう(大汗
[PR]
by tenten909 | 2004-07-07 02:25 | BeOS
a0021920_233834.jpg
Mac File Server for BeOSを入れてみました。install-macfile.shってファイルがあったので、ReleaseNotes.txtを良く見もせずに実行。(またイタイ目にあうかもネ)
すると画面の1 のように設定画面がでてきたので、とりあえずUSERとか作成。(パスワードの設定が伏字じゃなくて丸見えなの。なんてことでしょ!きゃっ!)
ルーターのDHCP機能にてIPアドレス割り振ってるので、ifconfigでIPアドレス確認してからMACのあるお部屋へGO!
画面2
メニュー”移動”>サーバーへ接続>IPアドレス入力>接続>ユーザー名とパスワード入力(パスワードがうまく通らなかったので、数字だけのパスワードに急遽設定変更=BeOSマシンまでダッシュ。>MAC様のトコまでまたダッシュ!:奥様が居たら怒られたかもしれない。激しく。あわわ)
画面3
OKボタンをポチッと
画面4
めでたく共有できました。にゅふ~
この共有フォルダーにあるBeUAMPackage.pkgをOSXにいれるようにって書いてあったよな気もしますが、今回は保留ー。

宿題もせんとアカンねんけど(大汗
[PR]
by tenten909 | 2004-07-06 23:39 | BeOS
a0021920_142.jpg青柳衡山フォントのページからたれフォント計画へのLINKを発見したであります!
速DL。速Install。今後、使うかどうかなんてそんな深く考えるコトもなく。うひ。
[PR]
by tenten909 | 2004-07-03 01:05 | BeOS