カテゴリ:BeOS( 46 )

復活?
[PR]
by tenten909 | 2004-07-01 10:14 | BeOS
PhOSのサイトだったと思うんだけど・・・なくなっちゃった?
よく読んでおけばよかった(後悔
[PR]
by tenten909 | 2004-06-30 23:35 | BeOS
a0021920_04518.jpg
WonderBrushをちょっことだけ試してみました。
すでに日本語ファイルを用意してくださっており、大変よい感じ。
操作もシンプルでわかりやすくて、申し分ないっぽい。

んで、いざペイントテスト。まずはフリーハンドでグルッと。あー。ダメです。カクカクです。いや、カクカクどころではなくて、飛び出してますヨ! これでは塗り作業につかえません。うちとこの環境だけなんかなぁ・・・残念。
てなわけでこれ以上のテストはナシ。今後のバージョンアップでどうなるのか楽しみにしておきます。
あー。タブレットの筆圧感知とかちゃんと効くのかなぁ・・・試しておけばよかった。
[PR]
by tenten909 | 2004-06-29 00:46 | BeOS
a0021920_03628.jpg
インストール メモ Tracker Grep(Bebits) Tracker Grep(home page)
[PR]
by tenten909 | 2004-06-28 00:37 | BeOS
a0021920_235022.jpg
昨日再セットアップしたPhOS環境にSeekerというファイルマネージャーを導入。
WindowsのExplorerに慣れきっている身には大変ありがたい。ほかのfile manager (not 各種Tracker系)も試してみていますが、今のトコSeekerが一番お気に入りかも。
[PR]
by tenten909 | 2004-06-27 23:51 | BeOS
ちょっとバカなコトしまして、起動できなくなっちゃった(汗
説明ファイルの英文は落ち着いて読まなきゃね(涙
いろいろ試みたんですけど、ダメっぽいのと色々とスケジュール押してるのとで、悩む時間がもったいない!再インストールしちゃえ!えい!で再インストール開始。前回のインストール時に悩んだポイントは全部メモとってあるので、環境回復は2-30分ほどで終了。はやいはやい。
windowsだと環境の回復にかかる時間が半日~1日作業になるのにねぇ
[PR]
by tenten909 | 2004-06-26 19:17 | BeOS
a0021920_279.jpg正直使いにくいっす。直感的にオペレーションできません(涙) ま、慣れの問題もあるんだろうけど。BeOSのアプリの流儀?ではないボタン配置ってのも気持ちよくないっすよ。

MAYAみたいな大規模なアプリが移植されるコトはないだろうけど、せめてMetasequoiaや六角大王、MIKOTOやMetatoon(開発終了ですねぇ・・・)みたいな3Dtoolがあればいいのに。あ、あと2D系でわんぱくペイント(現openCanvas)のようなアプリもあるといいなぁ。それと吉里吉里のよなスクリプト言語系のゲーム制作環境もあると最高なんだけど。。。

ビジネス系なイメージが売りじゃないのだから、こういった趣味性の高い環境がそろってくれるほうがワクワクするんだけどなぁ。
[PR]
by tenten909 | 2004-06-25 01:57 | BeOS
さっきのはMount Image。今度のんはImageMounter。後者のがアイコンもちょっぴり渋めでHFSもOKとのコトだからコッチにしとけばよかったカモ(汗
[PR]
by tenten909 | 2004-06-24 01:54 | BeOS
a0021920_1146.jpg
ダウンロードしたファイルを解凍するとInstallというスクリプトファイルがあるので、ダブルクリックで実行。
マウントしたいイメージファイルをサブクリック > Add-Ons > Mount Image でマウント完了。

せっかく入れたPhOSだし、少しづつでも環境を整えなくちゃね!企画第3弾! なんておおげさですが。Windowsもインストール直後に入れるのがイメージマウントツールとかだったりする自分がちょっと悲しい。(ゲーム起動するたびCD入れるの面倒なんだもん!!)

そういやBeOS用で、ちょっとはまってしまったパズルゲームみたいなのがあった気がする・・・なんだっけ?  次はソレにチャレンジ。  以前の環境のバックアップディスク探さないとぉ~
[PR]
by tenten909 | 2004-06-24 01:15 | BeOS
a0021920_03226.jpgさざなみFONTをCygwin環境のほうでなく、BeOS(PhOS)にいれてみました。

PhOSはDANOベースなようなので、HARUが使えず、子夏さまさまだったのですが、ちょこっと選択肢がひろがりやんした。うれしい。
[PR]
by tenten909 | 2004-06-21 00:16 | BeOS