カテゴリ:こんぴゅーた関連( 359 )

配布ページ:youtube-dl
http://rg3.github.io/youtube-dl/

・Windows用ファイルのダウンロード
大きなリンクアイコンのDownloadをクリック。
a0021920_14254429.jpg

・ダウンロードページのWindows exeのリンク先を右クリック >> (名前をつけてリンク先を保存)ダウンロード。
a0021920_1425549.jpg

使い方
参考:私のアカウントの猫動画
a0021920_14263053.jpg

・ファイル名指定 -o オプション
/Downloads$ youtube-dl -o marimo.flv http://www.youtube.com/watch?v=t9AT4mUfnvY
ダウウロードできたファイル:marimo.flv



参照サイト
@IT:YouTubeの映像をダウンロードするには(youtube-dl編)


サイバーまめかん:コマンドでYouTubeからダウンロードする


Linuxだからできないなんて言わないよ:youtube-dl コマンド
[PR]
専用のソフトをインストールする手間もなく、操作もカンタンにMP3ファイルをカット編集できるWEBアプリ。
ネットの接続環境と今時なWEBブラウザーがあればOSとか関係ないのがいいですね。

Online Audio Cutter
http://cut-mp3.com/

a0021920_1121329.jpg

・Open fileボタンをクリックしてカット編集したいファイルを読み込みます。

a0021920_11211760.jpg

・マーカーを動かして切り出したい範囲を決めます。

a0021920_11215460.jpg

1:音の出だし部分をフェード・インするかどうか ON/OFF スイッチ
2:音の終了部分をフェード・アウトするかどうか ON/OFF スイッチ
3:開始点用マーカー
4:終了点用マーカー

a0021920_11223062.jpg

・ブルーのCutボタンを押してSave画面へ。

a0021920_1122452.jpg

・画面中央のDownloadボタンを押して保存。
さらにカット編集を続ける場合は "2 Cut" をクリックすると編集画面に戻ります。
[PR]
TMPGEnc Video Mastering Works 5(ティーエムペグエンク)を起動するとアップデートのお知らせがきてたので、もしかしたらOSの時間ずれがおさまるかもと期待してアップデートしてみました。

が。
OSの時間問題は変化なし、というかTMPGEncが起動中に他のアプリを起動すると今まで以上に時間がずれちゃう。ヤバイ…どうなってんの…


や、そんな事よりもエンコードにかかる時間が3倍以上になってしまいました。
いまのとこ抜け道は1つ。
カット編集後に一度そのままエンコードにすすんで、エンコードを中断。
その後TMPGEncを再起動して再びエンコードへ。
運がよければ2、3回の再起動でいままでどおりの時間でエンコードできます。

このままバッチ処理できないままだとツライ、ツラすぎるわ。

…なんなのコレ…超イジワルじゃん…
[PR]
電源ボタンとすぐ下のボリュームボタン(下げる方)を長押し。
長押し。大事なので2回かきま(ry

長押しが思い出せず、ぜんぜんスクリーンショットが撮れなくてイライラしてました。
[PR]
PDP-11と言えばUNIX誕生話でよく聞く名前ですが、UNIX誕生当時ですら"あまっていたマシン"らしいので、すばらしい機体であっても今のマシンからみて性能的に残念なのは容易に想像できます。そんなPDP-11がGEの原発で今もなお稼働中って記事に遭遇しました。
DECはCompaqに吸収されさらにHPに吸収されアルファシリーズも終焉間近なワケですが、保守用の部品とかどうしてるんでしょうか?技術者の方々も高齢でしょうし。不安材料てんこ盛りです。(汗)

wikipedia:
PDP-11
DEC (Digital Equipment Corporation)

Compaq


日本語記事:マイナビ
原発で稼働するミニコン「PDP-11」、2050年まで運用予定
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/21/215/index.html

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:原発で今も稼働する16bitミニコン「PDP-11」 この先2050年まで運用予定
http://www.scienceplus2ch.com/archives/4504448.html
[PR]
YouTubeでおかしな動画に出会うと、どうしてもローカルに保存して見直したくなる時がありますよね?
そういう要望に答えるアドオンです。
有名どころなので、いまさら説明ってワケでもないですけれど。メモです。

FireFoxのアドオンなので、WindowじゃなくLinux(Ubuntu)でも使えるのが個人的にポイント高めです。
アドオンの入手はFirefoxで下記URLにアクセスしてFirefoxに追加ボタンを押すだけです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/
a0021920_202346.jpg




アドオンが有効になったら目的の動画のページでFirefoxのツールメニューから操作するだけです。
ツールメニューからだけでなく、マウスを右クリックしても同様です。
a0021920_2021391.jpg

[PR]
LibreOffice Calcにてシートをコピーする方法。
編集メニュー > シート > 移動またはコピー
a0021920_1911651.jpg
アクション:コピー
次の表の前に挿入:任意の場所を選択
a0021920_1923823.jpg

[PR]
App Inventor ですよ。
ヤバ、面白いw
大きいアプリを作ろうと思うとこのインターフェイスがかえって邪魔になるだろうけど。
趣味の領域で小物をちょこちょこ試す分にはイイ感じです。

MIT App Inventor
http://www.appinventor.mit.edu/
窓の杜 暮井慧といっしょ♪ 夏休みプログラミング! 第1回
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20120802_550482.html
a0021920_1202025.jpg

[PR]
Ubuntu12.10にインストールされたLibreOfficeのPDFエクスポートが予想以上だった。
Office系ソフトの使用頻度が低いので今まで気づきませんでしたが(汗)
a0021920_19572937.jpg
個人利用だとLibreOfficeで十分なんですよねえ。ほかの人とデータのやりとりしないかぎり。
[PR]
iPhone
設定 > 一般 > リセット > すべてのコンテンツと設定を消去 > iPhoneを消去(2回聞かれます)
再起動がかかるので、起動するまで触らずに放置で完了。
[PR]