カテゴリ:PC-Unix等( 399 )

a0021920_12045.jpg
インストール直後、すべての文字が化けてしまい使いモノにならず。。。
解決方法のページがあったけど一応メモ

Lindowsアイコン > メニュー中ほどのスパナのアイコン > 出てきたサブメニューの一番下を選択 (コントロール センター)

でてきたwindowの向かって左手のアイコン群の上から2個目のモニター型のアイコン > 次にTT(フォント)アイコン > 隣の設定画面下のボタン左から2個目(標準設定)を押す > 中段のチェックボックスをチェック(アンチエイリアス) > 画面下右から2個目のボタン(適用)  (あとですべてのFONTをGothic[Shinonome]に変更しました。)

コントロールセンター > ルック&フィール > デスクトップ > 外観タブ > Gothic[Shinonome]

で、一応完了。


たんにCygwin/XFree86の106用キーマップを設定したくてVirtualPCにLindows入れてみたんですが・・・Lindowsにしたのは体験版のCDが手元にあったコトとSambaの設定が最低限してありそうだったから(詳しく設定するには知識がなさすぎるのでー)
Windowsネットワークにはあっさり入れたものの、共有フォルダーに日本語を使ったロングファイルネームのファイルがあってアクセスできず・・・(しばらく原因がわからなかったっす)
色々格闘したんだけど、やることはほんのちょっとだけ

$ xmodmap -pke > xmodmap.jp

んで、xmodmap.jpを 共有フォルダー>cygwinのhomeディレクトリ > リネーム

$ mv xmodmap.jp .Xmodmap

終わり。
たったコレだけの作業のためにがんばったのでした。
[PR]
by tenten909 | 2004-07-02 01:22 | PC-Unix等
日本語を扱えるようにまたもや設定ファイルいじり

$ vi /~.vimrc

set encoding=japan

で終わり。なんだけど、E518:~ となってしまう(涙)
んで、しばらくしてハタと気がつきました。"encoding"が"encording"になってました。あわてんぼうです。エラーがでても起動して編集はできるようなので"r"を消して設定を保存。再起動してみると、ちゃんと日本語の表示、入力ができました。
ふぅ。
[PR]
by tenten909 | 2004-06-25 23:31 | PC-Unix等
.bashrcに追記
export LANG=ja_JP.SJIS
export JLESSCHARSET=japanese-sjis
export LESS=-r

んで、再起動。日本語で書かれたファイルがみれたぁー
でも、日本語のファイル名を持つモノはダメっぽい。これはcatもいっしょだった。むむぅ。やはり厨には手ごわいな
[PR]
by tenten909 | 2004-06-25 14:17 | PC-Unix等
うひ!G・N・O・M・E FILESってBeBitsを参考にって似すぎてやしないかい?や、たしかにあの形態は便利だもんなぁ。

>/.J
[PR]
by tenten909 | 2004-06-25 10:29 | PC-Unix等
またもCygwin。カテゴリ分けてしまったほうがいいかな?

.bashrc に
alias ls="ls --show-control-chars" を追加。
日本語表示がOK

viで覚えたコト
どのモードにいるかわからなくなったらとにかくエスケープキーを何度かたたいてコマンドモードにいけ!
コマンドモードで xがdel oが現在カーソルのある行の下に行の挿入 dd だと1行削除 :q! で強制的に終了 と、ちょこっとだけ進歩。カメのような歩みだけどねぇ
[PR]
by tenten909 | 2004-06-23 01:04 | PC-Unix等
a0021920_222214.jpg
別マシンにもCygwinを入れました。
さくさくとインストール終了していざ起動。でもって pwd 。 
・・・アレ? homeディレクトリじゃなくて、Documents and Settings ってソレはwindowsNT系のユーザーの領域なんでわ??え?あれ?なんか間違えた??

あ。でも良く見るとUnix系のユーザー追加の時に使うファイル名とかが表示されてるっぽい・・・  とにかく表示されてるとおりにコマンドを入力!

mkpasswd -l -d > /etc/passwd

何も表示されなかったので、きっと無事に処理されたんだろうと勝手に理解。次!

mkgroup -l -d > /etc/group

んでいったんlogoutして再起動。ん?なにやら設定してくれてますヨ?おぉ、めでたくhomeディレクトリの完成です。あぁ、びっくりしたぁ
[PR]
by tenten909 | 2004-06-22 22:23 | PC-Unix等
a0021920_145347.jpg.inputrcに
set convert-meta off   set input-meta on   set output-meta on
を追記。一文字打ち間違えるだけで、修正に四苦八苦。も、やだ! でもこれやったおかげでようやくbashで日本語パスがとおるよぉー♪

あ、でもこのマシンのCygwinはまだlessとか日本語表示してくれない。やっぱwindowsのエディターで設定ファイル全部弄っちゃおうか(大汗) それじゃ、今までと同じで進歩ないかぁ。はぁぁぁああ
[PR]
by tenten909 | 2004-06-19 14:55 | PC-Unix等
a0021920_143713.jpgUnix系OSを触るとき、いつもついてくるこのvi問題。
DOSについてきてた(古!)エディタより使いづらくて、何度も何度もくじけてますわよ。ええ!!(負け)

”Esc”押してビジュアルモード んで”:”おしてコマンドモード ”i ”押したら編集モード・・・  知識としてこんだけはあるんですけど、どうしてもうまく書けない。いま現在どのモードなのか、前の行に戻っただけでモード切り替わってる?とかとかでどうしても、オイラをあっちの世界に入れてくれないっす(悔   初TRYから何年たったのか・・・ ずいぶんおっさんになってしまったですよ
[PR]
by tenten909 | 2004-06-19 14:38 | PC-Unix等
a0021920_111618.jpg
UNIX系の流儀をまったくと言っていいほど知らないのでとりあえずCygwinでお勉強…。手始めにアチコチのページを参照しながらbashで日本語ファイルを表示できようにトライ~
[PR]
by tenten909 | 2004-06-15 11:17 | PC-Unix等