<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

洋画のタイトルをひらがなにしてみる     <電脳遊星D>

た、たしかに(w

とりぷる☆えっくす まじぇすてぃっく♪ ばにら☆すかい ぶれあうぃっち

萌え系エロゲたいとるにしか見えない(www
[PR]
by tenten909 | 2004-10-31 16:57 | 雑文
モデルを組みつつUVマッピングを施していってるんですが、LWってUVマップのタイリング処理(あってるかな?)ってできないんでしょうか?
今のトコ問題はないんですけど、可能だったらもうちょっとポリゴン数減らすコトできるのになぁと・・・マニュアルみてるんだけど、ソレらしい表記が見つからないっす(涙
a0021920_23332720.jpg

[PR]
by tenten909 | 2004-10-30 23:32 | 3D
知人に”観るべし!”と強く勧められたので観ました。魔法少女リリカルなのは
とにかく1話目鑑賞~

えと、えと、その、いいのですかアノ変身シーン!!うむぅ。ソッチな人には需要ありなんだろうネ。きっと。
びみょ。(あわわ
[PR]
by tenten909 | 2004-10-29 23:25 | 雑文
SimpleRigger
www.animationsnippets.com/plugins/simplerigger/
Rig作成プラグイン
サンプルで入ってるスケルゴンを自分のオブジェクトにコピー
オブジェクトにあわせてスケルゴンの調整。ベンド軸やピッチ軸に注意。

調整後レイアウトへ

レイアウト > プラグインの登録 (時々見失うようなので、そのときは改めて登録) > スケルゴンつきモデルの読み込み > SimpleRigger

小さなWindowが出るので Meshをプルダウンメニューから選択 > OKボタン

一応、これで作成完了。要調整
[PR]
by tenten909 | 2004-10-28 22:11 | 3D
a0021920_21591299.gifモデラー:
ベースのオブジェクトを作成 > 画面右下のWTMボタンのMをクリック
新規のマップ作成 > 任意の名前を設定
名前を入力したらOKボタンをクリック。
画面右下のMボタンの横が(ベース)から設定した名称に変更されているコトを確認

任意の名称になっているコトを確認できたら、そのままオブジェクトを編集。
編集されたオブジェクトがマップとなる。
編集済みのオブジェクトをバックレイヤーにペーストしてBkg to Morphボタンを押しても同様の結果に。

同じ作業を必要な回数繰り返す。
編集したオブジェクトはマップとして扱われるのでマップの名称を切り替えるコトによってしか確認できない。
セーブしたらレイアウトへ

レイアウト:
オブジェクトを読み込み > オブジェクトのプロパティを開く

変位プラグインを選択 > Morph Mixerを選ぶ

リストの中のMorphMixerをダブルクリック > スライダー式のモーフコントローラーウィンドウが出現するので、スライドさせる > リアルタイムに変位が反映


グラフ編集 でカーブやリニアの切り替えや調整。
[PR]
by tenten909 | 2004-10-28 21:58 | 3D
a0021920_295618.jpgBONEのPivotのリセットをしていくと、なぜかいきなりPitchとHeadingが入れ替わるん。なんで?これでイイの?この場合ココはリセットしないほうがいいのかなぁ。でも、このBONEの子は最初からPitchとHeadingが・・・こういうモンなんかなぁ


参考ページ(MEMO)
6.5でIK
光波波乗乃心得

IK vs FK
Mt.FJ

LWeb3D
[PR]
by tenten909 | 2004-10-28 02:09 | 3D
a0021920_0551438.gifテクスチャでの顔のアニメーションは描くのが手間そうなので、ちょっと避けてたんだけど、描いてみると意外と楽しいコトが判明。のめりこむカモ(汗
マジメにアニメーションの技術的な部分の勉強したくなったっすよ。
・・・もっと若ければなぁ(悔
[PR]
by tenten909 | 2004-10-27 00:54 | 3D
たまーにしか連絡とらない友人のサイトの日記が長い間滞っていたので、どうなってんのぉ~ってメール送ったらいきなり更新された。催促のつもりはなかったんだけど、結果的にそうなったので、これからは定期的に催促しよっかな?(汗

ちなみに日付”0”一個多かったヨ
[PR]
by tenten909 | 2004-10-26 23:19 | 雑文
a0021920_2332478.gifフリップって言うらしいっす。オイラの頭を悩ましてるの。

もっと前からモーションに取り組んでれば、今ごろになって悩む必要なんてなかったんだろうなぁと過去のぐうたらな自分に怒りつつ、回避方法がないものか検索。

皆さんそれぞれの方法で乗り越えてるようなので、オイラも自分なりにがんばるしかないかなぁ?プチ絶望感。

でも、あきらめるのもヤなので、時間みつけてチャレンジしますわよ。ええ。
[PR]
by tenten909 | 2004-10-25 23:02 | 3D
時々おいらがかってくるおもちゃを奥様がほしがるコトがある。
ちょっと手を加えて、着物着てでかける時に根付として使ってるのだそうだ。それでちょっと気になって根付について調べてみたら、明治・大正以降はどんどん衰退して日常生活から消えていったそうだ。一部は海外のマニアや国内のマニアに支えられ骨董として芸術品としての価値を与えられ生き延びてるみたい。また製作側(いわゆる職人さん)も特殊な位置付けになる様子。もっと皆に使ってほしいというコトバが並ぶ一方で、そういう職人さんや名の通った人の手によるモノでないと認めないような風潮もある様子。

そんな流れを気にするコトなく、自分がカワイイと思ったものを自分の手で根付として生まれ変わらせて使っている奥様のその態度を改めてカッコイイと感じましたよ。本人が居ない時にかぎってそゆコト思ってます。

デジタル系なデータばっかりじゃなく、奥様を見習ってこの手で触れるモノを作ってみようかなぁって
[PR]
by tenten909 | 2004-10-24 23:54 | 雑文