<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0021920_23221311.jpgテクスチャで顔を表現するタイプのモデル作成を再開中。
ただ、まだ自分の作るモデルの特徴ってのがつかめてないので、どうしてもありきたりなカタチになってしまうっす。とにかく数をこなさないと話にもならんと思うので、しばらくはモデル作成に力を注ごうかなと・・・プチ決意(汗
[PR]
by tenten909 | 2005-01-27 23:21 | 3D
今、そこにいる僕”を見直してしまい、ズーン・・・と沈んだ感じに・・・
[PR]
by tenten909 | 2005-01-19 22:56 | 雑文
野菜のへたや果物の皮なんかでちょっとしたお茶を・・・

今回は”みかんの皮” ”だいこん” ”にんじん” それと香り付けの”レモングラス”で作成。

a0021920_22361545.jpg
まず、みかんの皮などを洗って細かくちぎって2-3日陰干しにします。
乾いたらナベなどで軽く焦げ目がつく程度に炒ってしまいます。










a0021920_22364393.jpg
ソレをそのまま使ってもいいのですが、オイラはミキサーでかるく粉砕しちゃいます。











a0021920_22374723.jpg
沸かしたお湯に袋詰めした”のこりモノ茶”の素を投入して待つこと10分。いい色の”のこりモノ茶”の完成ですー。
ちょっとレモングラスが多すぎでしたが・・・
[PR]
by tenten909 | 2005-01-17 22:41 | 雑文
近未来チックな背景を描くときに、よくお世話になったFONTを入れようとバックアップCDを引きずりだしてきたんですが・・・ファイル名とかは見えてるのに、コピーができません(涙)
どっかからダウンロードしたのは覚えていたので、とにかくGoogleで検索

一発ででてきましたぁ~~(感激)
[PR]
義父さんのPCの調子が悪いとの事でプチ出張。
XPのシャットダウン時にブルーの画面で止まるとの事。
再現すると表示されてる文字列の中にkbdclass.sysってのを発見!
おそらくキーボード絡みのモノと推測して行動開始。
まずキーボードのドライバを変更を試す・・・するとPS2マウスのドライバも一緒に書き換えるとメッセージがでたので、マウス関係もSETで見直すべきかと推測。

よっくみるとキーボードやマウス関係のドライバやユーティリティがいくつかインストールされてたので、それらをサクッと削除。
あと101キーボードの設定になってたのを106に変更して無事終了。
終了時にブルーな画面を拝む事もなくなりましたー

自分の環境では起きないトラブルってなんかワクワクしてしまう自分がちょっとだけ悲しく感じました・・・
全然関係ないけど義父さんとしゃべる時、まだどこかぎこちない自分がなんか笑えた。

追記:
途中、難波に下車。日本橋をウロウロしてると随分前にお世話になった方と遭遇。向こうも仕事を変わったらしくというか独立するらしく準備で忙しいそうです。がんばってぇ
[PR]
OpenOfficeのImpressで不具合らしき症状に遭遇。再現性ありで、かつ今のトコ回避できない・・・
既知の問題かもしれないし、回避方法もどっかに載ってるかもしれないけど、一応メモ。

●テキストを縦書きで入力して保存。いったんimpressを終了して、再度セーブしたファイルを読み込むとレイアウトが崩れてる。
●ページ設定 > 背景 > 八ッチング でパターン選択、背景色のチェックボックスをチェックして背景色を選択、ファイルの保存。いったんimpressを終了して再度起動しなおす、もしくは新規ウィンドウからセーブしたファイルを読み込むと背景色設定がクリアされてしまう。
[PR]
プレゼンソフトってわけではないようだけど、使えそうな感じ。
Wink
Wink日本語化パッチ配布
[PR]
PowerPointもなんだけど、今はOpenOfficeのImpressで、どこまでできるか検討中。たまーにしかないプレゼン資料の作成依頼に向けての勉強もかねつつ、プレゼンソフトではできないコトとか把握するための実験。
アップルのKeyNoteとかすごく使いやすそうなんで、購入してみようかどうかも悩み中・・・
って、まったく本業とは関係ないんだけど。

結局のトコ素材の良し悪しで印象が左右されるみたいなんで、BG素材でもつくり溜めておくほうが得策なのかな?
[PR]
PhOSの環境も、ようやく以前にちかづいたぁー
SuSE Linuxは再インストールするかどうか検討中・・・。
a0021920_22102636.jpg

[PR]
Mac mini
いやぁあああああああ。ほしいー。飾りでいいからー
[PR]