<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お仕事でまたライトウェーブを触ることに。
しかも以前よりもっと踏み込んで使うので、いまアタマの中まっしろです。

だって、今までのスキルがまったくと言っていいほど通用しないんだもの。気ばかりあせって内容が・・・。どこまで勉強させてくれるかワカリマセンが、スキルアップできるよにガンバルっす!
という決意表明しておけば、もっと努力するはずだ。きっと。たぶん。な。
[PR]
by tenten909 | 2005-08-16 23:44 | 3D
ちょこちょこっといじっているSuSE Linuxですが、いつのまにやら開発がNovellからオープンソースコミュニティへ移行ですか・・・

Novell、Fedoraに似た「OpenSUSE」プロジェクトを計画

Novell、SUSE Professionalを新たなブランドでオープン化へ

SUSE Linux 10.0 Beta1リリース

公式サイト
[PR]
コミケ組の皆様おつかれさまです。
みなさまそれなりに成果があったようでなにより。オイラは今回も行けてないのですが(汗

インテックスはひょっとしたら顔出すかもしれません、まだ未定ですけど。
(私信)
[PR]
by tenten909 | 2005-08-15 20:13 | 雑文
日本橋に行きたいからと言って日本橋駅でおりるとずいぶん歩くはめになるんですよね・・・
学生の頃に一度ソレをやってしまったのを思いだしました(汗
日本橋BLOG
日本橋には電車ではどうやって行けばいいですか.
[PR]
by tenten909 | 2005-08-08 21:24 | 雑文
TV番組の中でよく使われるBGMですが、最近やたらとアニメやゲームのBGMが耳につきます。中にはいわゆる18禁ゲームの音楽もあるんですよね・・・
それはそうと18禁ゲームの音楽っていわゆるJASRACに登録してないのが結構あるんですよね。ということは、そういう音楽を使用した場合、TV局が直接音楽の使用料を払わねばならないはずなんですが・・・払ってると聞いたコトないんですよねぇ
声だかに著作権うんたらかんたらとTVで騒ぐ前に自分達の足元のチェックもしてもらいたいな
[PR]
by tenten909 | 2005-08-08 21:19 | 雑文
今年も河原には行けませんでした。
思えばコノ花火大会には色々な人と行っていて、今は付き合いが途絶えたけどイイ意味で忘れ難い人、あまりイイ別れ方をしなかった人、今なおご飯友達な人や、たまにつるんで行動してくれる人も残っていますが・・・  
来年はどんなカタチでこの花火をみるんだろう
[PR]
by tenten909 | 2005-08-06 23:39 | 雑文
いろいろな種類のCD起動Linuxが出回ってるんですが、その中でKnoppixを使った学校サーバーってのを試してました。

学校サーバーを紹介してるページ

起動するなりHTTP FTP SAMBA が稼動しており、いろいろとお手軽に接続可能。

だけど、これをこのまま自宅サーバーとするには・・・
サーバーマシンにHTTPアクセスするといきなりダレでもユーザー作成できちゃうページが表示されてしまうのでちょっとまずいなぁと。
コレを回避するのに、ちょっとアタマをひねるハメになりました。Linuxはls cat pwd mv なんていう基本的なコマンドをちょっと触ったコトがある程度なんで、まったくの素人状態・・・かといってisoイメージと一緒に置いてあるマニュアルにはあんまり詳しいコトは書いてない。

日経Linux
Linuxコマンド集
Linuxコマンド逆引き大全

などを参考にしながら作業開始。

まずは学校サーバーを起動してcfdiskでパーテションを切り分け。swap用に2GBほどとユーザー領域用に4GBほど。再起動。
swap領域はvfatがイイとマニュアルに書いてたので mkfs -t vfat /dev/hda1 としてみた。 なんか一瞬で終わったので不安だったけど・・・
次は学校サーバーのマニュアルにあったext3領域。
mke2fs -j -L varhome /dev/hda2 今度は時間がかかりすぎて途中で止まってんじゃないの?って感じでしたがなんとか終了。
学校サーバーの再起動。
df -t で目的のファイルシステムになってるか確認。
別マシンからhttpアクセスしてユーザーの作成。
学校サーバーマシンのデスクトップからマウントされてるhda2を開く。home var 等のディレクトリができてる。hda2はramdiskにマウントされてるのかな?パスが/ramdisk/varhome となってる。
homeディレクトリの下に先ほど作成したユーザーのフォルダが出来てる。

次にRoot Shell を使って/ramdisk/varhome/var/www 下のindex.htmlをリネームmv index.html hoge.html 。
こやつが、ユーザー作成機能を提供するTopページだったのですよ。

sambaのほうもtestしつつ作業進行。Windowsネットワーク  workgroupっていうデフォルトのワークグループの下にKnoppixがいました。そこの共有フォルダーにダミー用に作ったindex.htmlを転送。
またRoot Shellに戻って cp /~path~/index.html /~path~/www としてindex.htmlをコピー。これがちゃんとHDDに置かれているのか確かめる方法を思いつかなかったので、学校サーバー再起動。したらちゃんと残ってる。
別マシンからhtttpアクセスしてもちゃんとダミーの方のページが表示されてる。
IEで ftp://user@ipアドレス FTP接続して、ファイルの転送ができるコトも確認。
これで、外向けにもできるお手軽サーバーができるかも
[PR]
by tenten909 | 2005-08-06 23:11 | PC-Unix等
ひげを剃らずに抜いてる友人がいたなぁと思い出して真似してみた。
唇上のひげを抜くのに2週間。下に一週間。
やっとアゴへと思ったあたりで、最初に抜いたあたりにひげが再生。
仕方ないので、アゴはそこそこに新たにはえてきた所のメンテナンス。
ところが、これが思った以上に大変でメンテナンスを2日ほど怠ると、かなり目立つんです。まばらなひげが・・・
最近は毎朝2~30本抜かなきゃならないありさま。しかもアゴは以前のままだから髭剃りもちゃんとしなきゃなんない。大変なコトに手を出してしまったのかもしんない。
[PR]
by tenten909 | 2005-08-03 23:11 | 雑文