<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヤベー
チョー面白えー
めっちゃツボー
4巻まで読んじゃった!
神様ありがとう!こんな超ど真ん中ストライクな作品を書いてくれた作者様に感謝。わたしたちの田村くんも買ってみる!
[PR]
by tenten909 | 2007-04-30 10:37 | 雑文
alphaチップ搭載マシンが転がりこんできました。残念ながらDEC純正マシンではなく、HPC alpha とロゴが入ってます。
メインボードは164UX/BXというモノらしく、samsungがボードの販売をしていたらしいです。
CPUは21164A・600MHz。 メモリはPC-100(ECC)128x2=256MB。
グラフィックはMGAおそらく4MBモノ。イーサネットはチューリップですわよ。

DECスキーだった自分ですが、DEC PC 以外は触ったこともなく、どんな代物なのかサッパリです。

まずは下調べ。
alphaマシンにはUNIXを起動させるためのSRMというファームウェアとWindowsNTを起動させるためのAlphaBIOS、ARCコンソール、ARCS BIOSとなんか色々あるみたい。

手元にあるモノはARCS BIOSでコンソールに切り替え不能っぽい…NT仕様な雰囲気です。

だもんで、WindowsNT4.0wsのディスクを探したんですが、Windows95のディスクと共に行方不明。
むーん…BSDかLinux決定?

FreeBSDは以前PCのインストールでさえ失敗してるので、今回はパス。
Linuxに決定。

alpha版をだしてるディストリビューションをさがしてみるも、あんまり見つからない。
今回alpha版のイメージファイル見つけたのはdebian、CentOS、Gentoo、そしてバージョンが古いながらもVine…。
ココ最近のVine騒ぎはこの複線だったのか??

debianはCDイメージが20枚超えるのでパス。
CentOSを1枚目だけ落として中をみると/etc/aboot.cfgってファイルがあるだけで、他に起動に必要そうなファイルが見当たりません…ってワケで保留。
Gentoo
http://www.gentoo.org/doc/en/handbook/hb-install-alpha-medium.xml
を読むとSRMに切り替えられない場合はMILOってローダーを使えと書いてるような…そのローダーのありかもリンクしてくれてる♪
http://dev.gentoo.org/~taviso/milo/
とりあえず、転がり込んできたモノはruffianと呼ばれてる様子…
ldmilo.exe
linload.exe
milo-2.2-18-gentoo-ruffian
をDL。DOSの起動ディスク作ってこの3つのファイルをコピー。milo-2.2-18-gentoo-ruffianをmiloにリネームしてFDDの準備は完了。
肝心のイメージファイルもDL。install-alpha-universal-2006.1.iso
さっきのページに
(Substitute hdb with your CD-ROM drive device)
MILO> boot hdb:/boot/gentoo_2.6 initrd=/boot/gentoo_2_6.igz root=/dev/ram0 init=/linuxrc looptype=zisofs loop=/zisofs cdroot
To boot the 2.4 kernel instead of the default 2.6 kernel use:
MILO> boot hdb:/boot/gentoo_2.4 initrd=/boot/gentoo_2_4.igz root=/dev/ram0 init=/linuxrc looptype=zisofs loop=/zisofs cdroot
と書いてあるので、なんだかいけそうな感じです。

ただ、不安なのはGentooってx86版のインストールも結構面倒って聞いてるコト…

Vineは最新版はx86とPPCしかない。alphaは2.6までみたい。とりあえず1枚分のイメージなのでDL。
中を覗くとaboot以外にもmiloってフォルダーがあるのでかなりいけそうな予感。CDに焼いておきました。念のため。

色々漁って得た情報を簡潔にまとめるとですね…
ARCS BIOS が起動したら
Enter Setup > Run a Program > a:ldmilo.exe enter
でフロッピーからMILOを読み込むらしい。成功すると
MILO> とプロンプトが出る。
とりあえず、GentooからTRYですかね?イメージファイルの中身を確認したら/bootにはgentoo_2.6やgentoo_2_6.igzなんてない。
あるのはgentoo2.4 gentoo2.4.igz。上記の情報と少々異なるけど…ま、試してみるべー
[PR]
Metasequoia Ver2.4.2公開してたので、ダウンロードしました。が、自分の環境では不安定じゃないしエラーもでてない(そういう使い方するほど高度なコトをしてない??)ので、インストールすべきかどうか悩み中。
新機能の追加があるわけでなし…。


metaseq.net
http://www.metaseq.net/
[PR]
by tenten909 | 2007-04-29 21:57 | 3D
先週末から、突発性難聴の症状すべてが復活。左耳の聴力低下も自覚できるし耳鳴りも相当なレベル。追い討ちをかけるのが、眼球を動かしただけで起こる激しいめまい。それになぞの頭痛となぞの腹痛。言い出したらきりがないのだけど…

てなワケで会社に行く前には、かなりの量と種類の薬をのんで、めまいと頭痛だけは緩和させているんですが、家に帰ると、もうまったくうごけません。ばたんきゅーです。睡眠導入剤飲んで爆睡。出勤一時間前まで寝る。なぜ一時間前かというと、そのあたりで薬を飲まないと動けないから。

で、本日も出勤中なワケですが、めまいは抑えられてるもののなぞ頭痛のせいで気分は最悪。

無理やりにでも前向きに思考を切り替えようにも、ズッキンズッキン痛む頭のせいで思考することさえままならず。

うがあぁぁあああああ!!

家ではトイレに行こうとしてめまいで立てなくなって廊下に寝転んじゃうことが多々あるのですが、にゃんず達が珍しいモノでもみるかのように寄ってきて、みゃっみゃっ言ってます。(でも決して手の届く距離には入ってこない)猫達にも慰めてもらえません(涙
[PR]
by tenten909 | 2007-04-28 13:24 | 雑文
socioarc | 非コミュ指数テスト αver.
リンクしてるてぃ~さんがやってるのみて、つい。

思った以上に悪い結果に(涙

a0021920_1215570.jpg

[PR]
by tenten909 | 2007-04-23 01:22 | 雑文
その後、まるまる放置していたのですが、ふと思い出したので、再度VineLinuxを起動。
MACもOS9で起動。

セレクタからappleshareを選択。

すると今度はあっさり認識。
無事マウントもできました。

なんにも触ってないんだけどなぁ。なぞだ。
[PR]
by tenten909 | 2007-04-22 14:59 | PC-Unix等
先日のVineLinuxですが、今度は旧MacOSとファイル共有したいと…はぁ。完全に自分の仕事の範囲を超えてるけど…調べちゃう自分もなぁ…

とりあえず、いつものGoogle様頼み。

最低限しなきゃならないことは、そんなに多くない模様。
/etc/apt/sources.listをエディタで編集して、(ring mirror)(jaist mirror)(kddlabs mirror)のいずれかの"rpm""rpm-src"の#を消してやる。

んで
#apt-get update
#apt-get install netatalk

コレでインストールは完了。

/etc/netatalk/AppleVolumes.default
を編集。といっても共有するディレクトリの指定をするだけ?
デフォルトではhomeが共有されるっぽい。

# /etc/rc.d/init.d/atalk start
これで、netatalkの起動。

んー…なんだかうまくいってない様子。
VineLinuxを再起動させてみると、netatalkの起動にすごく時間がかかる。フリーズしてんじゃないの?って思うほど。

Vineがなんとか起動してきたので、MacOS9からチェック。
セレクタでAppleShare…ん?なんにも出てきませんよ?
あれ?

むぅー…ってコトで問題持ち越し。気持ち悪いー
[PR]
by tenten909 | 2007-04-21 01:05 | PC-Unix等
/etc/X11/gdm/custom.conf に以下を追記。
[daemon]
DefaultSession=kde.desktop

[greeter]
SystemMenu=false
ShowGnomeFailsafeSession=false
ShowLastSession=false
ShowXtermFailsafeSession=false

以下のファイルをリネームしないとログイン画面のセッションメニューに項目がでてしまう。
/etc/X11/dm/Sessions
gnome.desktop > リネーム

/usr/share/gdm/BuiltInSessions
default.desktop > リネーム

とりあえず、これでOKな模様。
[PR]
by tenten909 | 2007-04-20 03:37 | PC-Unix等
そろそろ背景描いたりモデリングしたりしたくなってきてるんですが…まだまだLinux地獄が続いてます。

ログイン画面からシステムって項目を消してしまうのと、セッションをKDEしか選べないようにするのと…
gdmの設定をいじるわけですが、/etc/X11/gdm/custum.confになにやら書けばいいってコトはわかるんだけど、なかなか思った結果にならないっす。

参考URL
http://www.gnome.org/projects/gdm/docs/2.14/configuration.html
[PR]
by tenten909 | 2007-04-19 16:50 | PC-Unix等
VineLinuxにKDE入れてから起動時にズラズラと下記のエラーメッセージがでて、なんとなく気持ち悪かったんだけど…
udevd[429]: lookup_group: error resolving group 'scanner': Success

なにげなくVineをアップデートしたら、sane関連のアップデートがかかって解消してしまった様子。
[PR]
by tenten909 | 2007-04-17 22:38 | PC-Unix等