<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とりあえず、修羅場脱出。ふぅ。と言ってもまたすぐ修羅場になるんだろうけど…
入手したVISTAもほったらかしだし、ヤフオクでつい勢いで買ってしまったDEC純正alphaマシンもなんとかしたいし・・・。作りかけのモデルデータにも手をつけたい。
うむむ。
やりたい事が多すぎるー
[PR]
by tenten909 | 2007-05-24 19:25 | 雑文
先日つたえゆず先生宅で、ネコの扱い方講座を受けてまいりました。(本当は手伝いだったはずなんだけど・・・)

早速、我が家のにゃんこどもに試してみると効果絶大で、いつもよりにゃあにゃあと擦り寄ってくるじゃないですか!?

うへー。うれしいー。


けど、家での作業がはかどらなくなってしまった(涙
[PR]
by tenten909 | 2007-05-20 14:50 | 雑文
試しにOpenOfficeを導入検討する?ってコトで餌食になりもうした…

OpenOffice.org日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/
[PR]
グラフィックやりたい!
この一言が決め手でした。

奥様マシンは845シリーズの内蔵グラフィック機能を使ってるんですが、これが描画が遅いのです。
しかし、マシンにはAGPスロットはなく、PCIのグラフィックボードを物色していたんですが、どれも結構な値段…むぅー

と、そこにGF FX5500 256MB PCI¥5480- ってのが!

速ゲット。

帰ってからカサコソとマシンを分解。なんなく導入完了。
スイッチ、お~ん!!

BIOS起動確認。次はOS…
起動しません(涙

で、徹底的にばらして組直し、BIOSも一度デフォルトにしてから全部見直しとか色々やってようやく起動。ふぃ~

あとはドライバだけねん♪

導入途中でUSB機器を取り外したような音がして画面が真っ黒のまま…うえーん…
何度も何度もセーフモードで立ち上げたりバージョンの古いドライバをいれたりなんだりでようやくセットアップ完了。

完了時間予定10分だったのが、結局2時間以上かかってしまたYO(涙
[PR]
主に仕事場とのファイルのやりとりのために自宅にてFTP鯖をたててるんですが、このマシンをぷちアップグレードしました。

BXマザーに128*4=512MB セレロン850Mhz MatroxG450DH HDD60GB AHA-2940系カードにMO 230MB 100baseのカニさんチップと旧ALiのUSB2+IEEE1394コンボカード(ALiチップ)
OSはNT系、FTPはnekosogiFTPd アンチウイルスソフトにNOD32を導入(これが結構動作が軽くて気に入った)

そんなマシンにPromiseのUltraATA100のカード(TX2じゃないよ)を挿してファームの更新してビッグドライブに対応させてから眠ってた120GBのHDDと200GBのHDDを増設。

120GBをFTP用に割り振って、200GBを家庭内のファイル置き場にしました。と言っても実質自分専用ですけど。

なぜかサンブラLive!を挿すと起動しなくなったので、サウンド系は排除。どうせそういう機能は使わないだろうし。


よく雑誌とかで、古いマシンの活用法としてLinuxいれてファイルサーバーにってお決まりみたいな文字列が踊ってますが、Linuxのインストールこそ簡単になったけどSambaの設定ファイル書いたり、各種設定ファイルの変更したり、管理と称していちいちシスログチェックしたりと、面倒なことがありすぎ。
そんなの素人に毛が生えた程度の僕には荷が重いです。雑誌編集者はもっと気が利いた活用法とかを披露してくれないかしらん?

とかいいつつ、Linuxに多方面から侵食されつつある現状。も、逃げられないかぁ…とほほ
[PR]