<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なぜかiTunesで再生できないファイルがあったので、真空波動研でしらべると、シーケンスヘッダが見つかりませんとでた。WindowsMediaPlayerでは問題なく再生できるんだけど…

参考ページ
http://retla.g.hatena.ne.jp/keyword/MP3%20Repair%20Tool

MP3 Repair Tool
http://www.drtag.de/en/downloads_mp3rt.htm

このツールを使ってMP3を修復。難点はフォルダー単位でしか指定できない仕様くらいかな?
このツールのおかげでiTunesでも再生できました。
[PR]
元記事
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/chunen_ota.htm

言いたいこたぁわかるけど、大きなお世話だ。
それでも僕は返らない夏の幻想を追い求めて、オタな作品に身を投じるYO
ただし、現実は無視しないように
[PR]
by tenten909 | 2007-07-19 13:38 | 雑文
タワーレコードのソフトケース120枚入り3つ目に突入したのに、まだCD用の棚、丸々1つ半がCDで埋まってる…
ソフトケースの代金もバカにならんっすなぁ。

整頓して分かったのは行方不明CDが意外とあること。借りパチCDが20枚近くあった事(汗)。重複CDだけで2万円分ほどあること。レコードで持ってるモノは意外とCD買ってない事。
むーん。色々考えさせられる。

整頓ついでにMP3にエンコードしてるんだけど、ふと疑問に思った…みんなビットレートはどれくらいなんだろうか?個人的には192kbpsで十分だと思うのだけど。
[PR]
by tenten909 | 2007-07-16 23:58 | 雑文

$

Windowsネットワークでファイル共有をOnにしているけど、共有設定をしていないドライブなんかにもアクセスできた・・・

\\tenten909\e$

tenten909がマシン名、eがドライブ、ドライブ指定のあとに$を付けるだけ。
知らなかったですわヨ。これって仕様なのかしらん。
[PR]
by tenten909 | 2007-07-15 20:39 | Windows
2003serverでIISのsetup
サーバーの役割管理 > サーバーの役割を追加または削除する
アプリケーションサーバー(IIS,ASP.NET) > オプション指定はしないで 次へ ボタン

サーバーの役割管理 > サーバーの役割を追加または削除する
ストリーミングメディアサーバー

サーバーの役割管理 > このストリーミングメディアサーバーを管理する
左ペインの+を押していき、公開ポイントを選択。サブクリックで公開ポイントの追加(ウィザード)
公開ポイント名を入力 > コンテンツの種類:複数ファイル > 公開ポイントの種類:オンデマンド用の公開ポイント
ディレクトリの場所:今回はデフォルトのC:\WMPub\MRoot ディレクトリコンテンツへのワイルドカード~:チェック
コンテンツの再生:チェック入れない > 公開ポイントのログを記録する:チェック > 完了

サーバーの役割管理 > このアプリケーションサーバーを管理する
左ペインのインターネットインフォメーションサービスからWEBサイトを選択
既定のWebサイトのプロパティ > ホームディレクトリ > ローカルパス:C:\WMPub\MRootを指定

これで、一応最低限のストリーミングサーバー環境ができる。実験中なので、まだ色々不備があるのだろうけど…

サーバーの役割管理 > このストリーミングメディアサーバーを管理する
左ペインの公開ポイント下から、今回作成したポイントを選択。
右ペインのアナウンスタブ > ユニキャストアナウンスメントウィザード
ディレクトリ内の1つのファイル > 参照 > ファイル選択 > 次へ
アナウンスメントファイル(asx)の名前と場所
(埋め込みのプレイヤーおよびコンテンツへのリンクを持つwebページを作成するにチェックを入れるとhtmファイルも作成)
メタデータの編集は今回はパス > 次へ > 完了

Windowsファイヤーウォールが邪魔するので、実験の間だけオフに。

別マシンのブラウザからサーバーにアクセス。さっき作ったアナウンスメントファイルへのリンクを書いたhtmlを指定。

大雑把に書いたけど、まぁ、自分用メモなのでOK。
a0021920_2025291.jpg

a0021920_19554175.jpg

[PR]
by tenten909 | 2007-07-14 19:51 | Windows
基本中の基本なんだけど、ついつい忘れるhostsファイルのありか。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc

Linux だと /etc/hosts
Windows 9X系 だと C:\WINDOWS\hosts
BeOS だと /boot/beos/etc/hosts

とのコト。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hosts

あと、基本じゃないんだけど、WindowsXPのテーマが格納されてる場所。
C:\WINDOWS\Resources\Themes

メモ残しておかないと、すぐわすれちゃうヨ。
[PR]
by tenten909 | 2007-07-14 13:55 | Windows
ubunbtuなどで使うsudoですが、sudo su とすると su と同じみたい。
知らなかった・・・
updateなんかのコマンド実行するたびにsudo password が面倒だったのが解消。
[PR]
by tenten909 | 2007-07-12 20:24 | PC-Unix等
休みにポンバシあたりをウロウロしてたけど、どこも売りきれでした、どきどき魔女神判!
[PR]
by tenten909 | 2007-07-11 21:15 | 雑文
ソフマップで安売りしていた、CB-002U2というUSB2.0のCardBusのCardを¥1880-で購入。箱に書いてる情報だと、どうもVIAチップらしい。DriverCD同梱とのコトだったけど、8cmCD-Rメディアがラベルに何も書かずに入ってる・・・。う~ん、これは久々にあやしい買い物かな?

まぁせっかくだし、ダメ元でMACにつないでみたんだけど、これは認識したのかな?
USB機器をつないでの検証はまだなんで、なんとも言えないけど、いけそうな感じです。
a0021920_23582397.jpg
a0021920_23584962.jpg

[PR]
WindowsXPにメモリ4GBを与えてみたんですが、3.5GBまでしか認識しません。(BIOS上ではちゃんと4GB認識してるのよ)
その筋のエロい人に聞いてみたところ”32bit版WindowsはCPUキャッシュやビデオカード等のメモリも含めて4GBまでしか認識できないので、それで正常だ”とのオコトバ。

解決策は64bit版の導入しかないそうだす。コレはVistaも同じなんだって。
a0021920_220514.jpg

[PR]
by tenten909 | 2007-07-09 02:20 | Windows