<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1.
solaris の Java DeskTop に root でログイン。
起動 > アプリケーション > ユーティリティ > 管理 > ログイン画面の設定
XDMCPタブ
XDMCPを有効にするをチェック。
2.
# svcs -a | grep rexec
disabled 0:13:39 svc:/network/rexec:default
rexec が disabled なのを enable に
# svcadm enable rexec
3.
/usr/openwin/lib/X11/fontserver.cfg
catalogue = の部分に追加。(わかりやすくするのに改行しています。)
/usr/openwin/lib/locale/ja/X11/fonts/TT/,
/usr/openwin/lib/locale/ja/X11/fonts/TTbitmaps/,
/usr/openwin/lib/locale/ja/X11/fonts/75dpi/,
/usr/openwin/lib/locale/ja/X11/fonts/UTF8/
4.
# svcs -a|grep xfs
disabled 23:33:12 svc:/application/x11/xfs:default
disabled なので
# svcadm enable xfs
# svcs -a | grep xfs
online 23:40:00 svc:/application/x11/xfs:default
念のために設定を再読み込み。
# svcadm refresh xfs

と、ここまでしましたが…
まず、xnest で ログイン画面にはたどりつけたものの、表示は英語。
日本語に切り替えようとすると落ちる。
また CDE にてログインしようとしても落ちる。
JavaDeskTop(英語のまま)にはログインできる。

参照サイト
ヘタレな趣味の道
http://blogger323.blog83.fc2.com/blog-entry-106.html
ASTEC-X : Solaris 10 への rexec接続
http://www.astec-x.com/FAQ/solaris10_rexec.html
Solaris 10 x86に関するページ
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/solaris/solaris10_x86.html#SEC49
a0021920_0483593.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-03-31 00:48 | PC-Unix等
ここのところ、仕事場以外へは外にでてなかった気がします。
あ、2月3日に出て以来か…約2ヶ月ぶり?
と言ってもにゃん達のご飯を安く仕入れにいっただけですけどね。
軽く、引きこもり状態ですねえ(汗)
a0021920_1136487.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-03-30 11:36 | 雑文
いち、にぃ、さんまのしっぽ、ごりらのむすこ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ。

ってのが小学校のころ数を数えるときの定番だったんですが…
これが意外とつうじない(>o<
超ローカルネタだったのか、世代限定ネタだったのか…
[PR]
by tenten909 | 2009-03-29 15:16 | 雑文
Internet Watch紹介されてました。

詳しいことはInternetWatchの記事見てください(汗)

早速MicroSoft Technet より ダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653(en-us).aspx

通常のタスクマネージャーより詳細に表示されます。
Windowsの挙動があやしいなぁって思ったときに便利かもです!
a0021920_20351890.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-03-25 20:34 | Windows
MicroSoft サポート オンライン
文書番号: 930883 - 最終更新日: 2008年5月20日 - リビジョン: 3.1
オーディオを再生するプログラムが動作を停止し、重複するエントリが Windows Vista の 既定形式 一覧のオーディオ形式に表示されます。

まだ試してないけど、これでムービーやiTunesで音が出ない件が良くなる可能性があるかも…
[PR]
by tenten909 | 2009-03-25 14:42 | Windows
あと12時間もてばイイのだっ!
がんばれ、おれえー
a0021920_1555723.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-03-24 01:56 | 雑文
VISTAのエクスプローラーの表示で読めないってのは、ツライっすねえ。
ちなみに、” 薹が立つ ” 漢字そのものも、いきなり読めなかったりしますが(汗)
a0021920_15172977.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-03-23 15:16 | Windows
ただでさえ、花粉症で鼻水ずるずるなのに、鼻風邪でさらに鼻水&鼻血増量中~
鼻をかむと信じられないような血の塊と鼻水がどっさり♪
早くなおらねーかなぁあ(ToT
[PR]
by tenten909 | 2009-03-22 01:20 | 雑文
sed と 正規表現 は切っても切れない縁のようですが…
そもそも sed の動きを良く理解してない状態で、正規表現だけを調べても、その意味を理解できないヨネ(涙目)

基本性能がバカだから仕方ないけど、ソレを言い訳にはできないし。

んで、$man sed
としてみるも、ある程度しかわかんない。そもそもパターンスペースとは?ってな具合だし。

以下、今日の参照ページ。ありがたや・・・

Manpage of SED
正規表現メモ
Wikipedia sed
sed, a stream editor: コマンドとオプションの索引

sed の動きとして(以下” ”内はWikipediaより引用)
”sedのアドレスとは、ある行番号ないし正規表現パターンにマッチする行のことである。sedの文はアドレスとコマンドの組であり、"基本的"に「アドレスがマッチした文に従い行をコマンドで処理して出力する」という動作を全行にわたり繰り返すことで動作する(アドレスを省略した場合は全行にマッチする) 例えば次の例は入力の10行目のみを出力して他を削除するsedスクリプトである。

10 p
d

pはprint、dはdeleteの意味だが、「加工されなかった行はそのまま出力する」というsedのルールがあるため、それ以外の行は明示的に削除しなければならない。厳密に言うとpは出力を行うだけで次のサイクルに移らないため、実際には10行目も削除している(dがなければ二重出力される)。”

\(\) の扱い   [*注: \は円マーク。] と
[^ の扱い

という部分を良く理解してなかった…orz
[PR]
by tenten909 | 2009-03-20 17:41 | PC-Unix等
玄蔵Duo で busybox に興味をもったので、ちまちま検索してると、
@IT MONOist
組み込みLinuxで際立つ「BusyBox」の魅力
というページに漂着。

BusyBox の本家ページから最新のソースをダウンロード。
http://www.busybox.net/

で、Cygwin にて 
$ make menuconfig
a0021920_20473092.gif

次に
$make
a0021920_20475413.gif

と、ココでエラー…

またもや悩ましい日々がはじまりそうです。

参照ページ
BusyBox による Linux 環境を構築する
http://www.nabe.bne.jp/linux/busybox.html
[PR]
by tenten909 | 2009-03-19 20:49 | PC-Unix等