<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

CentOS、Davis氏失踪で開発継続が困難!? コミュニティがオープンレター掲載
マイコミジャーナル

RedHat 互換ということで、個人的にはお世話になってるディストリビューションなだけに不安です。
ある日突然、yum 使えなくなったってならないコトを祈ります。
[PR]
by tenten909 | 2009-07-31 18:52 | PC-Unix等
自宅のサーバーをFedora11 x64 にしてから、どうにもこうにも安定しないですねえ。
今も落ちてるみたいだし。
んー、別のOSに換えるべきなのかしらん。(>_<
[PR]
by tenten909 | 2009-07-30 18:06 | PC-Unix等
あてたら、以前困ってた音がでない問題がなおった!!
MMDevApi.dllがエラーを含んでいるというような、ダイアログもでなくなった。
これで一安心かと思ったのだけど…
いくつかの画像ファイルの関連付けが変更されてた(涙)
関連付けのしなおししても、ガン無視でやんす(怒)
なんなんだコイツは。
[PR]
by tenten909 | 2009-07-30 08:15 | Windows
TVつけると手が止まるし、音楽かけるとそのミュージシャンについてググったりしてるし…ってんで、最近は洋画、それも自分のではなく奥様のDVDを字幕OFF、英語メインで垂れ流しです。たまに、単語単語が耳に届きますが、画面を見ても流れがわかりませんから、すぐ作業に戻れます。思った以上に集中できるですよ、はい。
(外国語が堪能な人には無駄でしょうけど・・・)
[PR]
by tenten909 | 2009-07-29 20:18 | 雑文
長い時間をかけてダウンロード。
アップデート作業。
再起動直後の長い再構成作業。
やっと起動か!?って思ったところで失敗ですよ。とほー
a0021920_3502259.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-07-29 03:50 | Windows
箱大好きなのは、まりも様だけじゃありません。
あやめ様もお気に入り。
a0021920_861022.jpg

[PR]
あれからハードウェアの見直しもしたりしたけどまったく改善せず…
しかたなく、再インストール。仮想環境も度重なる強制終了でボロボロだったので、こちらも再構築。
で、1週間ほどは安定可動してたのだけど。
今日、設置場所を変えたらとたんに前回と同じ症状。

色々、試行錯誤した結果
インストールされている1番古いカーネルで起動すれば安定するですよ。これでしばらく様子見です。

rpm -qa | grep kernel
kerneloops-0.12-5.fc11.x86_64
kernel-2.6.29.4-167.fc11.x86_64
kernel-headers-2.6.29.6-213.fc11.x86_64
kernel-2.6.29.5-191.fc11.x86_64
kernel-devel-2.6.29.5-191.fc11.x86_64
kernel-devel-2.6.29.4-167.fc11.x86_64
kernel-devel-2.6.29.6-213.fc11.x86_64
kernel-2.6.29.6-213.fc11.x86_64
kernel-firmware-2.6.29.6-213.fc11.noarch
[PR]
by tenten909 | 2009-07-25 00:38 | PC-Unix等
NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪
http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2009072104-diamond.html

NHKにお金払うコトが、はっきり無駄だとわかりました。
ながらく観てないなぁ・・・NHK。
[PR]
by tenten909 | 2009-07-22 21:14 | 雑文
手元にあったATI HD2600pro を刺して起動すると、ちゃんとGnome環境にログインできるのだけど、マウスとキーボードが正常に動作しない。
ATIのDriverを入れてもダメ。xorg.conf を設定してもダメ。
#dpkg-reconfigure xserver-xorg ってやってみてもダメ。

んじゃあ、ってんでX800GTO2に入れ替えると今度はXが起動できない。(>_<)
#apt-get remove xorg-driver-fglrx
としてdriverを削除してから、reboot すると無事起動!!
よ、よかったぁ…
[PR]
by tenten909 | 2009-07-22 10:12 | PC-Unix等
ubuntu マシンがどうも不調で、設定を思いつく限り試しても落ちるので、もしやと思いPCを分解したところ、ビデオカードのコンデンサが膨らんでいました。
原因はこれか!!
ASUS EN6600/TD/256
a0021920_1072874.jpg
a0021920_1073583.jpg

[PR]
by tenten909 | 2009-07-22 10:07 | VideoCard