<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国際通貨とは何か?
インターナショナルカレンシー(国際通貨)とは、 国際取引や為替取引に使用される通貨のことです。

国際通貨の中で中心的な役割を果たす通貨であるキーカレンシー(基軸通貨)は
現在はUSドルが主流となっています。

国際市場で国際通貨など他国の通貨との自由な交換が可能な通貨の事を
ハードカレンシーと呼んでいます。
通貨がハードカレンシーであるための条件として、

* 国際的に信用があること
* 国際的な銀行における取引が可能なこと
* あらゆる場所での換金が可能なこと

などが条件としてあげられます。

主なハードカレンシーは、

* USドル
* ユーロ
* UKポンド
* スイス・フラン
* 円
* カナダドル
* デンマーク・クローネ
* スウェーデン・クローナ


ハードカレンシーとソフトカレンシー
為替総論
世界にはさまざまな通貨があり、現在なんと!242通貨もあると言われています。しかし、これらの通貨には世界の金融市場で頻繁に売り買いされている流動性がある通貨と、そうでない通貨が存在します。前者をハード・カレンシー(hard currency)と呼び、後者をソフト・カレンシー(soft currency)と呼びます。ハード・カレンシーの中で特に重要な通貨はご存知、米ドル(USD)・ユーロ(EUR)・日本円(JPY)であり、この3つの通貨が世界の為替取引量の中で圧倒的なシェアを有しています。

ちなみに、

米ドル(USD)→ → → → → 44.8%
ユーロ(EUR)→ → → → → 19.0%
日本円(JPY)→ → → → → 12.6%
上記通貨合計 → → → → → 76.4% ①

となっております。

その下の順位は、

英ポンド(GBP) → → → → 7.3%
スイスフラン(CHF)→ → → 2.5%
加ドル(CAD)→ → → → → 2.0%
スエーデンクローネ(SEK)→ 1.5%
上記通貨合計 → → → → → 13.3% ②

①+②合計 → → → → → →89.7%

となります。よって、基軸通貨は米ドルとなり、米ドル以外の通貨組み合わせのレート(例えば、EUR/JPY)のことをクロスレートと呼びます。



で、ここから嫌韓。
ウォンは日本が通貨保障をしているので、なんとか国際取引ができる状態。
なんで反日国家の手助けをしてるのかしらないけど、あんまりうっとおしいことが続くようであれば、この通貨保障をやめれば、韓国の息の根をとめるコトができるんじゃなかろか?
[PR]
by tenten909 | 2010-01-30 20:47 | 雑文
appleの商品でここまでしょんぼり感がただようのはひさしぶり・・・
こうなるとMSのCourierが早く世にでてほしいモノです。超期待♪

詳細初リーク! マイクロソフトの極秘タブレット「Courier」(動画あり)

[PR]
3D objectをインポートしてるのだけど、狙ったLineが出ない><
Pointを共有しないポリゴンでもダメ。
a0021920_23183529.gif
a0021920_2318461.gif

ほんのわずかでもいいから、objectを離してやるとLineが出るのだけど、線が太くなる。当たり前だけど。
a0021920_2320960.gif
a0021920_23201923.gif
むずかしいね。
実用に耐えるobjectを作れる日は来るんだろうか(弱気
[PR]
by tenten909 | 2010-01-14 23:21 | 3D
意識不明時ににゃん達によって制圧されてたもよん。
a0021920_10561955.jpg
こんな幸せタイムが記憶に無いなんて(ToT
[PR]
どこで読んだかはっきりしないのだけど、topコマンド実行中に"1"を押すと複数CPUがある場合、それぞれの使用率が表示されるとの事!!
家に戻ったので早速topコマンド実行。
a0021920_23142146.gif
1 を押してみる!
a0021920_23144770.gif
をぉ!!すげ、しらんかった…どこの誰かわからないけど、ありがとうです~
[PR]
by tenten909 | 2010-01-07 23:15 | PC-Unix等
「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに

「GodMode」に入るには、フォルダを新規作成し、以下のようにフォルダ名を変更しさえすればよい。
GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
 フォルダ名を変更すると、フォルダアイコンがコントロールパネルのような外観に変わり、フォルダ内に数多くの管理オプションが現れる。これを神のような全能と言えるかどうかについては異論があるだろうが、あらゆる種類の管理機能に手軽にアクセスできるようになるのは確かだ。


フォルダー名がGodModeである必要はなんだろう?別になんでもよさげだけど。
7入れたら試してみる!
[PR]
by tenten909 | 2010-01-06 18:37 | Windows
カンテ・グランデに行ってきました。
a0021920_16371948.jpg

a0021920_16373315.jpg
お好きな席へどうぞ~と言われ、向かった先にシロがwwww
a0021920_16382542.jpg
しょうがないので他の席にしました。
[PR]
by tenten909 | 2010-01-05 16:39 | 雑文

びわの花が咲いてた。
こんな寒い時期に咲くんだねえ。
a0021920_163227100.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-01-05 16:32 | 雑文

あんまり増やすまいと思っていたんですが、TVの最終回で”なんじゃそりゃあああ!!”となってしまい、ついつい購入。
a0021920_14505214.jpg

化物語、傷物語は奥様がTV版の最終回で”なんじゃそりゃあ!”になった模様。
読み終わったら貸してもらおう。
a0021920_14515828.jpg

とりあえず、戦場ヶ原蕩れ~
[PR]
by tenten909 | 2010-01-04 14:52 | 雑文

7

なんとか手に入れました。7。でも、導入は少し先になりそう。
a0021920_14474230.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-01-04 14:47 | Windows