<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

仕事場とおりこして、何やってんだ!w
a0021920_1336236.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-03-31 13:36 | 雑文
ダウンロードしたファイルをFDにコピーしようとしましたが、Gnomeからうまくマウントしてくれません。
Unix系の流儀に則ってmountコマンドをつかえばいいのでしょうけど、ちょうどUSB-FDDが目に入ったので装着!ディスクの読み込みに時間はかかったけど、無事自動でマウント!
a0021920_7594196.gif


だけど、マザーボードに直に接続されてるドライブがうまく動作しないのは問題ですわね。
[PR]
by tenten909 | 2010-03-31 08:00 | PC-Unix等
Aladdin M1541 チップの socket7 マザーボードをさらに2枚発掘。以前といってもこのボードがジャンクとして出回った時期に入手したんだと思われます。そのうちの1枚GIGABYTE GA-5AXです。
a0021920_742974.jpg
今度こそ無印K6-2 300Mhzを装着、しようとしたのだけどピンがあちらこちらで曲がっておりました(涙)。それらをひとつひとつ可能な範囲で修正してなんとかソケットに装着。CPUクーラーはソケット370用(Pentium3用)を流用。
a0021920_7444420.jpg
マザーボードに印刷されてる設定をみながら、ジャンパーやスイッチを設定していき無事起動。Windows98seも、問題なくインストールできました。ただ、使用中のBIOSではHDDの8GBの壁が存在するようでした。BIOSはまだGIGABYTEからダウンロードできるようなので、あとでTRYですわ。
DIMMの3ツ目のソケットの片方の爪がバカになってます。
[PR]
by tenten909 | 2010-03-31 07:49 | PC-Parts
RIVA 128ZX
a0021920_7252093.jpg
電源投入直後にNVIDIAの文字が表示されるので、どこから発売されたものかは分かりませんでした。
a0021920_7253470.jpg

Windows98seでは標準でDriverは持っておらず、nVIDIAからダウンロードする必要があります。2010/03/30現在まだダウンロードできました。
[PR]
by tenten909 | 2010-03-31 07:26 | VideoCard
STB Nitro DVD です。
a0021920_6443632.jpg
ボード上にオーディオの端子がIN OUT 2つ装備されてます。
a0021920_6445335.jpg

DVD再生がスムーズとか言うMPACT2というチップを使用しているようなのですが、過去にWin95 98用のDriverが出てた形跡はあるものの、現在どこにも見つかりません(>_< PC-Unix系でもコイツは無視のようです。
Win98 では標準PCIグラフィックアダプタとして扱われますが、描画性能は非常に悪いです。
a0021920_6455533.jpg
GATEWAYにDVD再生支援に関係しそうなDriverはあるようですが…
[PR]
by tenten909 | 2010-03-31 06:47 | VideoCard
所用で天王寺まで。用事終了後あべちかで帝塚山なんとかのシュークリームをいただきました。
a0021920_17281338.jpg
そのまま地下鉄で恵美須町へ。
a0021920_1728401.jpg
50-100円のケーブル数本買っただけです。僕が言うのもなんだけど、電気街からオタクに媚びを売る若干居心地の悪い街になってますねえ。
a0021920_17305138.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-03-30 17:30 | 雑文
つたえゆず先生の新刊げと!
a0021920_1723677.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-03-30 17:23 | 雑文
夜中にただならぬ気配を感じて目を開けると、ゲポッ!と枕元にゲロりやがりました。
間一髪でよけましたが…
その後、大丈夫かどうか様子を見てたのですが、床暖房入れてすぐにこのありさま。
おっさんは完全に目が覚めて寝れなくなったというのにw
a0021920_11422840.jpg

[PR]
頂きました。オンセンジャー
やはり俺様ちゃんは”イエロ-”なんね(涙)
a0021920_21445527.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-03-29 21:45 | 雑文
誕生日の朝に最初に向かったのは近所のLIFE
目的はオキシドール、ワイドハイターEX、キッチンペーパー。
これで黄ばんだPC達を白くするんだぜっ!!
a0021920_12341416.jpg

http://www.geocities.jp/mimi_tarho/jyusi.html
樹脂パネルの黄ばみ、変色を取り除く

http://hieroglyphe.blog47.fc2.com/blog-entry-22.html
古いプラスチックの黄変を戻すRetr0brite 実践

[PR]
by tenten909 | 2010-03-29 12:34 | 雑文