<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真空管の中に数字を表示できるようにしているアレです。
日本では数字表示管とも言うみたい。

その昔、表示部にコレを使った計算機もあったみたい。想像するだけで、カッコイイんですけど(ぽッ)
[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 18:11 | 雑文
Ctrl+a +c "create" 新規screen
Ctrl+a +p "preview" 一つ戻る
Ctrl+a +n "next" 一つ送る
Ctrl+a +k "kill" kill
Ctrl+a +d "detach" 接続の解除。再度byobuコマンドでattach

以下太線部引用
screenセッションのアタッチ(シングル)
シェルからscreen -r {プロセス番号}と入力する。
(ただしdetachされたセッションが1つしかない場合はプロセス番号省略可)

screenのセッションリストの表示
シェルからscreen -lsと入力する。


byobu はscreenの機能拡張版? 今いくつ作業してるのか視覚的に分かるので便利。
a0021920_17121615.gif

[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 17:13 | PC-Unix等
Phenom X4 905e から Phenom X6 1055T (95W)へ変更。
a0021920_1158351.jpg

[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 11:58 | PC-Parts
SDカードリーダーがUSB-FDDと共に旅立ったので、新規購入。
それと最近のマザーボードにPS/2がないので、お気に入りの古いキーボードを使うためにPS/2 USB変換コネクタ。
a0021920_11334593.jpg
ついでにお風呂用電球の予備も購入。パナソニックしか選択肢がなかったのは電球の生産が停止していってるってコトなんかな?
[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 11:35 | 雑文
と言っても自分ではなく。
8月31日って、なんか切ない気分。
a0021920_1117438.jpg
あの五月蝿いクマゼミの鳴き声も、もう聞こえない。
[PR]
ATi(AMD)のHD3870 GDDR4 512MB
a0021920_11124740.jpg

Phenom II x3 700e マシンに追加。
a0021920_11125784.jpg
OSがWindowsXPなので、その性能をフルには発揮できない&2Dアクセラレーションが強くないという話ですが、体感的に何か遅いとか感じないのでOKです。
[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 09:17 | VideoCard
朝4時前。
東の空に冬の大三角。
はやく涼しくなれ。
[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 03:46 | 雑文
大雑把ではありますが、モノを置く場所っていうのは決まっていて、めったな事でモノを失くす事をしないのですが、今回なぜかUSB-FDDなんていう、そこそこ大きなモノを失くしました。家の中で。
自分がモノを置くであろう場所をチェックして回ってもでてこない。ここ2、3日思い出すたび探していますが、どうにも見つからない。
BIOSupdateの為に先週月曜に触ったのは覚えているんですけどね。
間違って捨ててしまったかなぁ(涙
[PR]
by tenten909 | 2010-08-31 03:11 | 雑文
Ubuntu Weekly Recipe
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe
[PR]
by tenten909 | 2010-08-26 23:05 | PC-Unix等
英語版だけど。でもUltimate版なんで多言語対応。
a0021920_683715.gif
日本語インストールちう。
a0021920_685934.gif
日本語になった!
a0021920_6111723.jpg

ようこそ画面とかは英語のまんまだ。
[PR]
by tenten909 | 2010-08-24 06:10 | Windows