<   2011年 05月 ( 71 )   > この月の画像一覧

仮想マシンを動かしてるマシンのCPU使用率を改めてみてみると、思ったほど負荷がかかってない。
仮想マシンの方で高負荷な処理をしているタイミングではないせいもあるけど、それでもサーバー系デーモンや常駐アプリなど、それなりに細々動作しているはずなのだけど。
a0021920_2317177.jpg
自分の使用用途だと2コアCPUで十分だったのかも。
[PR]
a0021920_2204384.jpg英語版に日本語環境をインストールしたせいなのか、コンピューターのアイコンの文字が1文字だけ改行みたくなっていて気持ち悪いのです。
ーを消さずに解決する方法はないでしょうか?
[PR]
by tenten909 | 2011-05-31 22:02 | Windows
WindowsUpdate中に突然このWindowsは偽造品っていわれた。
今すぐオンラインで解決します。をクリックすると通信できませんとかエラそうに言うしまつ。
しょうがないので再起動して再度認証。プロダクトキー入力。認証されたのに、まだ偽モンと言い張る。
もう一度再起動すると元に戻った。
なんかめっちゃ気分悪い。
a0021920_21161889.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-05-31 21:16 | Windows
めずらしくご飯をがっつくあやめ様と、昼寝モード直前のまりも様。
a0021920_131043.jpg

[PR]
ねこのご飯を買いに十三まで遠征。
もしやと思いトマトジュースを探すと、ありました!
しかも数種類あるうえに安い!特売のモノは半額じゃないですか!!
3本入手しました。ほんとは買い占めたかったけど。
a0021920_1220184.jpg
ささ、洗濯だ。
[PR]
by tenten909 | 2011-05-31 12:20 | 雑文
奥様が入院して1週間ちょっと経過しましたけれど、思った以上に普通の暮らしを送っております。
先週は雨が続いたので、洗濯物の乾きが悪くて困りましたが。
あ、あと猫たち。
人間1匹VS猫2匹は分が悪いです。
何かしようとすると、かまえーあそべーなでろーっと寄ってきますし、やっと落ち着いたとおもってPCに向かうとキーボードの上に座り込んでしまう上に、しっかりスリープボタンまで押してくれます><
本も同様です。

まぁそれが猫たちなりの気遣いかもしれませんけど。
[PR]
by tenten909 | 2011-05-31 02:15 | 雑文
今はubuntu 10.04 LTSを使ってるので、本来なら次のLTS版をって思っていたのだけど。
今回の11.04で採用したUnityがどうも肌に合わない。
あたらしい試みは良いことだと思うのだけど、ようやく慣れてきたGnome流が反映されてなさすぎて。
次回はUbuntu系のLinux Mint かDebian系のLinux Mint Debianに乗り換えようか検討中。
Gnomeメニューの拡張がOpenSUSEに似て、ちょっと心地悪いけど。まだコチラの方が使いやすそう。
a0021920_18503291.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-05-29 18:51 | PC-Unix等
前回フォントを使えるようにした時は自分のhomeディレクトリに.fontsディレクトリを作ってコピー。
$ fc-cache -fv
でしたが、これでは自分以外のユーザーは使えないので、今回はシステム全体で使えるように。
/usr/local/share/fonts/ にコピーして
$ sudo fc-cache -fv
とするだけなんですが。
今回はnautilusを使ってみます。
root権限がいるので、gnome端末から
$ gksu nautilus &
nautilusが起動したら /usr/local/share/fonts/ へ移動。移動したらF3キーを押して画面分割。もう片方のペインでダウンロードしたファイルを解凍したディレクトリへ。
ドラッグ&ドロップで完了。
a0021920_0283028.jpg
その時点でシステム全体に反映されています。
a0021920_029078.jpg
もし反映されてなければ
$ sudo fc-cache -fv
を実行。
a0021920_0294730.jpg


More
[PR]
by tenten909 | 2011-05-29 00:31 | PC-Unix等
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 公式
フォントのダウンロードページ
a0021920_17541170.jpg

とりあえず、VineLinux5.xに導入。
解凍してできたフォルダーごと、/usr/share/fontsにコピーしてから、
# cp -R menma_font /usr/share/fonts
# fc-cache -fv
a0021920_1756663.jpg
めんまフォントが選択できるようになった。
a0021920_17563167.jpg
ただし、全角文字ひらがな/カタカナ/数字/記号(一部)。
[PR]
by tenten909 | 2011-05-28 17:58 | PC-Unix等
先日元NEC系の人とお話しする機会が(わずかな時間ですが)ありました。
98の話を振らずにEWS4800系の事を聞いてみましたが…あまりよい思い出がない様子。
日本語入力は基本カナ入力だったらしく苦労したとかなんとか。
僕自身はEWS4800系はまったく触った事がないので解りませんが、たしか日本語入力関係って自社開発だったんでわ??canna?そのあたりの経緯はあまりしらないのです。にわかなんで。
あと、今でいうアクティベーション的なモノも超がつくほど面倒だったとか。

Windowsが一般的な今では想像できない世界だったようです。
ちょっとうらやましー
[PR]