<   2011年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

GA-5AX (rev. 5.2) GIGABYTE
a0021920_245534.jpg
CPU付き。何が付いてるのか未確認。
a0021920_253994.jpg
a0021920_254742.jpg
ダウンロードしたマニュアルを見ながら設定を眺めると400MHzのCPUっぽい。
a0021920_264117.jpg
K6-2 400MHzと思っていたらK6-IIIでした!!
a0021920_27956.gif
a0021920_271669.gif
前のテスト機と同じマザーボード、同じリビジョンなのでHDD等も付け替えただけで全部正常に動作。ん?HDDのDMAが有効になってない?
[PR]
by tenten909 | 2011-06-30 02:08 | PC-Parts
Norton Ghostの置き換えを狙ってる?Clonezillaをダウンロード中。
使い方等は下記のページで詳細にレポートしてくださってますので、参照するといいかも。

Ubuntu Weekly Recipe
第121回 Clonezillaを使ってハードディスクを丸々バックアップ
[PR]
a0021920_115089.jpg
歯科の定期検診いってきました。
1本歯の根の周りにうみが溜まってるとかで、再び通う事になりました。
[PR]
by tenten909 | 2011-06-28 11:50 | 雑文
GA-5AX (rev. 5.2) Socket7 GIGABYTE
a0021920_9162477.jpg
リビジョン5.xからATA66インターフェースを搭載してGA5AX+という名で売られていたそうです。
a0021920_9174948.jpg
a0021920_9175858.jpg
ALi Aladdin V チップセット。
a0021920_918159.jpg
CPUはAMD K6-III 450MHz
a0021920_9203541.gif
HDBench K6-III 450MHz
a0021920_92185.gif
HDBench K6-2 300MHz
明らかに差があるんですね。当時は高くて買えないイメージです、サブマシンは安くてクロックの割に遅いと評判だったIDTのWinChip買ってましたから。
a0021920_22402990.gif
a0021920_13151110.gif
当時のメインマシンのPentium II 300MHzより早いのね(涙)

Socket 7 ばかり触っていたら Win7を入れてみたくなる。うずうず。
[PR]
by tenten909 | 2011-06-28 09:27 | PC-Parts
基本、年中長袖野郎なワタクシですが、明日の歯科受診は半袖を引きずり出そうかなぁと思ってしまうほど暑いです。
猫たちは元気ですけど…
気温30度以上、湿度50%以上なんて8月なんじゃないですか?
この高温多湿状況に体が順応できてない(>_<)
[PR]
by tenten909 | 2011-06-27 19:18 | 雑文
UIDE-133R I-O DATA (ACARD AEC-6280)
a0021920_863760.jpg
ATA133対応IDE拡張カード。
かみぬこ様からの頂きモノ。いつもありがとうございます!
a0021920_873873.jpg
ACARD ATP865 搭載。RAID可能。
a0021920_885351.jpg
DriverはI-O DATAのモノを使用。
a0021920_8113166.gif

ACARDでもダウンロードできます。こちらはBIOSも置いてます。(AEC-6280)
a0021920_8125469.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-06-27 08:12 | PC-Parts
USB3.0N4-PCIe 玄人志向 PCI-Express GEN2.0 x1
a0021920_10994.jpg
ルネサスエレクトロニクス社製μPD720200 使用。
a0021920_105211.jpg
DriverもRENESASのモノでしたが、WEBページではみつけられませんでした。
a0021920_142585.jpg
USB3.0対応機器を持ってないから、速度とかまったくわかりませんけどね(汗)
理論値5Gb/s、USBがここまですごくなるだなんてUSB出現当時予想もできなかったですよ。マウスやキーボードさえ不安定で使えなかったのに。
[PR]
by tenten909 | 2011-06-26 01:04 | PC-Parts
DDR3 1333 PC3 -10600
WaltonChaintech APOGEE AU2G733-13GK905
a0021920_0505815.jpg
今年初めにドスパラなんかで大量に安く出回ったのと同じタイプです。
どうも、かみぬこさんのところでは安定動作しないらしく、我が家でテストしてみて安定するようなら買い取りしましょうという運びに。
現在のところ安定動作中、預かったうちの2枚だけしか見てませんが。(トリプルちゃんねるメッ!)
a0021920_0534278.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-06-26 00:53 | PC-Parts
FOXCONN G31MX-K修理上がり品がジャンクで1000円!これはソフトの動作検証用P4-3GHzマシンの中身を入れ替えろという神のお告げ!DDR2メモリはあまっているし、あとはCPU…Celeron Dual-core E3400を、これだけは新品で購入。LGA775のCPUって手持ちがほとんどないのだす(T_T)
a0021920_1665044.jpg
ハードウェア的にはメーカー製マシンなのに中身は普通のM-ATXだったので、配線はちょっと苦労しましたが、スイッチ類も全部有効で、移植としてはラクチンな部類でした。

あとは、Windowsの再インストールは避けたいので、色々と下準備です。

More
[PR]
by tenten909 | 2011-06-25 16:16 | PC-Parts
AOpen AW32Pro ISA CRYSTAL CX4236Bチップ。
a0021920_144876.jpg
a0021920_1441650.jpg
ISA PnP対応。POST画面で認識されています。
a0021920_1445126.jpg
Windows98SEでDriverを持っています。
a0021920_1452763.gif
DriverやUtility等はAOpen ASIAのダウンロードページで今もダウンロードできそうです。
a0021920_1464775.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-06-25 01:46 | PC-Parts