<   2011年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

MSI K8T Neo-FSR
a0021920_42428.jpg
Socket754
VIA® K8T800 Chipset AGP3.0対応
SouthはVT8237
a0021920_43284.jpg
DIMMスロットが3つあったので、いきなりDIMMを3本使用したら、ファンが回るものの起動しません。試しに2本に減らしたらあっさり起動。
どうも3本目はあやしいようです。マニュアルにもDIMM1DIMM2の使用を推奨するような事が書いてありました。

CPUとMEMORYは前回のテストの使い回しなので、memtest86+を実行しましたが、どの組み合わせもエラーはでませんでした。

早速BIOSのUPDATE。
a0021920_462456.jpg
memtest86+でATAからのbootは確認できたので(光学ドライブがPATA仕様)OSのInstallはSATAに。インストーラーの起動途中にSATAドライバのFDを入れてやります。
a0021920_483891.jpg


WindowsXP SP3まであててみましたが、やっぱり快適。今時の環境に慣れているはずなのに…
a0021920_4105650.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-10-25 04:11 | PC-Parts
このソフトを入れればC:\Windows\System32\drivers\etcまでエクスプローラーで掘り下げなくても大丈夫。

hostsファイルをクリック1つで変更できる「Hosts Manager」
http://sourceforge.jp/magazine/11/09/29/0815217

Hosts Manager
http://sourceforge.net/projects/hostsmanager/files/
[PR]
by tenten909 | 2011-10-24 13:37 | Windows
RDX付きのマシンをセットアップするときは一旦RDXの電源を抜くか、接続を切るか、休止モード(起動時に排出ボタン長押し)でOSのinstallをすると幸せに。
素直に見えてじゃじゃ馬なので。
[PR]
いままでは、機能追加でデスクトップ エクスペリエンスをインストールしていましたが(要再起動)、もっとカンタンな方法がありました。
a0021920_14565457.jpg
右クリックでコンテキストメニューに個人設定がないのでデスクトップ エクスペリエンスはインストールされてないことがわかります。
a0021920_14574434.jpg
スタートメニューの検索窓に デスクトップ アイコン と入力。
デスクトップのアイコンの表示または非表示を選択。
a0021920_14584745.jpg
するとおなじみの(目的の)画面が現れました。
a0021920_14591420.jpg
デスクトップ エクスペリエンスのインストールと違って再起動はいらないのでラクチンです。
[PR]
by tenten909 | 2011-10-23 14:59 | Windows
3Dデスクトップな効果はダメでした。
プロプラなドライバも導入されず。

でも、ストレスはあまり感じずに使えるかもってレベル。

以下 lshw の結果。

More
[PR]
by tenten909 | 2011-10-23 00:08 | PC-Unix等
unityデスクトップ パネルの向かって右上端 歯車アイコンをクリック。
a0021920_1623168.jpg
ソフトウェアは最新状態です。(状態によっては文字列の内容が違うかも)をクリック。
a0021920_1632392.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-10-22 16:03 | PC-Unix等
歯車アイコン:システム設定をクリック。
システム項目のソフトウェアソースアイコンをクリック。
a0021920_15423344.jpg
ダウンロード元:その他を選択
a0021920_15435612.jpg
日本の中の任意のサーバーを選択
a0021920_15444032.jpg
passwordを入れて認証し、Windowを閉じたら終了。
a0021920_17495293.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-10-22 15:45 | PC-Unix等
ubuntu 11.10 がでたので、もう一度unityに挑戦していますが、やっぱり慣れない。。。というか慣れたくないUIです。サブクリックが有効なところも限られてるし不便だわ…標準でGnome関係のモノも入ってないようでターミナルエミュとかも古くさいモノが標準だし。
a0021920_16424876.jpg
いままでのLinuxDistributionとは違うんだぞってイメージを打ち出そうとするのはワカルけど、標準のUIがこんなに制限を受けるのはさすがにナシだわ…(T_T
[PR]
by tenten909 | 2011-10-21 16:44 | PC-Unix等
先日チェックしたマザーボードをしまってしまう前に、ジャンクPCのチェック用に購入していたDDRのメモリをテストしてみようとしました。
a0021920_10392975.jpg
MICRON DDR400 CL3 512MB

結果から言うと起動すらできなかったです。
試しにWindowsのInstallまでいけたメモリをmemtest86+でチェックしてみるとエラーの雨…
a0021920_10415445.jpg
Athlon64内蔵のメモリコントローラーがシビアなのか、チップセットに相性問題があるのか…

なにより不良品なのか相性問題なのか別のチップセットのマザーボードを用意して切り分ける必要がでてきました(涙)
[PR]
by tenten909 | 2011-10-20 10:44 | PC-Parts
ECS 760GX-M
a0021920_839329.jpg
a0021920_83996.jpg
SiS® 760GX & 964
North Bridge: SiS® 760GX
South Bridge: SiS® 964
a0021920_840364.jpg
AOpenのマザーとの大きな違いはSATAの口が存在すること。
a0021920_8405931.jpg
AOpenのマザーとほとんど同じ構成なのでHDDを流用したのですが、XPのライセンス認証を聞かれましたね。昨夜認証したばかりなのに。厳しい(>.<
a0021920_8434045.jpg
CPUはAthlon64 3400+(512KBキャッシュ版)

Windows上からのBIOS更新ができるので、調子に乗って更新しました。BIOSの更新はうまくいきましたが、その後Windowsは起動してきませんでした(T_T。
[PR]
by tenten909 | 2011-10-19 08:45 | PC-Parts