<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つたえ先生から食え食え言われてたのに、実行しなかったら送ってきた(汗)
a0021920_13591047.jpg
というわけでいただきますよ~
a0021920_1359307.jpg

[PR]
by tenten909 | 2012-01-23 13:59 | 雑文
NCR PC386SX
a0021920_13333160.jpg
電源スイッチが壊れてたので、とにかく分解。
a0021920_13342820.jpg
a0021920_13343528.jpg
a0021920_1345279.jpg
スイッチを交換したので、一通りチェック。どうもビデオ出力の端子が2つある。しかも拡張ボードの方はD-SUB9Pin。
a0021920_13424074.jpg
なんか面倒なので拡張ボードを取り外し。フルサイズですよ!
a0021920_13424997.jpg
a0021920_13425738.jpg
アスキーと書いたチップが載ってる。
外した天板の裏にディップスイッチの設定が乗っているので、オンボードのビデオを有効にしてスイッチオン。
a0021920_13442144.jpg
取り外したボードはJEGAボードだったみたい。AT規格を拡張したAXマシンというモノらしい。
DOSのバージョンは3.21。あたらしいDOSを入れたいけど、5inchドライブしかないし、どうしたもんか。
[PR]
友人からアイルランドみやげでもらったのだけど、この人形の由来を聞くのわすれた。
a0021920_11593748.jpg

[PR]
by tenten909 | 2012-01-23 11:59 | 雑文
a0021920_10201828.jpg
Mad Bear…しかも5体も…おすそわけらしい。
[PR]
by tenten909 | 2012-01-23 10:21 | 雑文
オルタネイト動作(位置保持型、プッシュオン・プッシュオフ型)というらしい。
押したら押し込んだままになるよなタイプ。
今日行ったお店の中でも1軒しか置いてませんでした。
a0021920_2171381.jpg
電子パーツに詳しくないのでお店の人に聞くの怖かったわ。
[PR]
ASUS P2B-DS DualSLOT1
a0021920_9291556.jpg
SCSIをオンボード。
a0021920_9293517.jpg
当時購入したものは高値なうちに売り払ってしまったのですが、このたびジャンクとして入手。
a0021920_9314756.jpg
たしかKatmaiまでしか対応していなかったように思ったので、KatmaiのCPUを漁りましたが、同クロックのモノを揃えることができず断念。
[PR]
by tenten909 | 2012-01-08 09:33 | PC-Parts
AOPEN AX6BC ProII
440BXチップセット SLOT1
a0021920_1413030.jpg
a0021920_1413747.jpg
PC100 SDRAM ECC 対応 SDRAM DIMM x 3
DIMM Type : 8/16/32/64/128/256MB メモリ最大値 : 768MB
2X AGPスロット
DMA33 ディスク最大値 : 137GB (28 bits ATA スペック)
AGP x 1 PCI x 6

ECC対応との事だけどRegistered ECCメモリを使うと起動できなかったです。
a0021920_144758.jpg

[PR]
by tenten909 | 2012-01-07 01:44 | PC-Parts
LITEON LTR-12101B 書き込み12倍 書き換え10倍 読み込み32倍
CD-R Drive ATAPI
a0021920_0245873.jpg
三洋が発表したBURN Proofと同等の機能がついてる安いドライブ。本当に三洋のLC898093KLチップを使っていたはずです。記憶が正しければ・・・
a0021920_0265567.jpg

購入した時には周りからバカにされましたが、いやいや、コイツで不便を感じた事はなかったですよ。
7年近く弟に預けていましたが、いまでも動作します。

追記:
紹介しているページがありました。
http://zx93.fc2web.com/Drive/drive_cd-r04.html
[PR]
by tenten909 | 2012-01-07 00:30 | PC-Parts
CNET Japan
Windows 8、ユーザーデータを保持してのリフレッシュが可能に
http://japan.cnet.com/news/service/35012822/

「Windows 8」は、すべてのユーザーデータとカスタマイズされた設定を消去することなく、PCをクリーンな状態に自動的に復元できるリフレッシュオプションを提供する。

Windows 8はWindowsを工場出荷時の状態に戻す方法を実際には2種類提供するという。

・リフレッシュオプションはすべての個人データと重要な設定、「Metro」スタイルアプリを保存した後でWindowsを再インストールする。
・リセットオプションはすべてのデータと設定、およびアプリケーションをセキュアに消去した後でWindowsを再インストールする。

 OSが正常に挙動しなくなった場合、通常最初に試すオプションはWindowsのリフレッシュということになるだろう。Microsoftは同オプションが完全に自動化されたものになると約束している。つまり、ユーザーが前もってファイルや設定をバックアップする必要はない。



リセットはともかく、リフレッシュは重宝しますね。
でもMetroアプリだけが対象みたいですね。この書き方だと。
[PR]
by tenten909 | 2012-01-06 19:29 | Windows
依頼があったので、今日からtenten:pのお仕事ハジメ。
[PR]
by tenten909 | 2012-01-05 14:32 | 雑文