<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Windowsのエクスプローラーが落ちると普通ならエクスプローラーが再起動してくるはずですが、たまぁに失敗するコトがあります。
そんな状態からエクスプローラーを再起動するまでの手順です。

エクスプローラーが落ちた状態。
a0021920_12534734.jpg


Ctrlキー + Shiftキー + Escキー を押してタスクマネージャーを起動します。
a0021920_12535687.jpg


メニュー >> ファイル >> 新しいタスクの実行(N)
またはアプリケーション タブ 右下の新しいタスク(N)ボタンをクリック。
a0021920_1254713.jpg
a0021920_12541618.jpg



新しいタスクの作成ウィンドウで
名前(O): explorer
と入力してOKボタンをクリック。
a0021920_12543075.jpg



いつものデスクトップが復帰。
a0021920_12543724.jpg


使用頻度の低いショートカットは忘れがちですよね・・・


Microsoft : 20 個の重要な PC ショートカット
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/20-pc-shortcuts
[PR]
by tenten909 | 2014-04-30 12:56 | Windows
配布元
同人サークル「森の中の猫の小屋」の公式サイト
http://inatsuka.hp2.jp/

MagicRing FONTのページ。
http://inatsuka.hp2.jp/extra/magicring/

利用にあたっての規約がわかりやすくて、かなりゆるい。
同人系の人にとってはありがたい内容。

FONTについての説明は配布元で読んでください。
読ませるためのモノではなく、画像の装飾のタメに開発されたようです。


Ubuntu 14.04にインストール。
解凍して出てきた.ttfファイルをダブルクリック。
a0021920_22561832.jpg

フォントビューアー右上の方にあるインストールボタンをクリック。

インストール先は
~/.local/share/fonts
a0021920_22562690.jpg


使いドコロは選ぶけど、はやく試せる機会がくるといいなぁ。
[PR]
猫生活指導役の一人、ゆずせんせーから猫用のおやつをいただきました。

いなばペットフード株式会社

http://www.inaba-petfood.co.jp/index.html
CIAO ちゅ~る
a0021920_13223819.jpg



アヤメさんはこういうの大好きだけど、マリモさんが水分多めの食事を避けるので、アヤメだけ贔屓になっちゃうなぁ・・・とか思っていたんだけど。
なんとマリモさんが食いつきました。(^o^)

CIAO ちゅ〜る
ほたて >> マリモ X : アヤメ ◎
まぐろ >> マリモ ○ : アヤメ ◎
かつお >> マリモ ◎ : アヤメ ◎

これに慣れてもらって他の水分多めな食事もしてくれるようになるといいな。

食後。
a0021920_13225986.jpg

もっとよこせ!なアヤメさん。
[PR]
すごく久しぶりにSGI O2の再セットアップ作業。
こちらもHDDがやられてしまいました。もうほとんど使ってないから支障はまったくないんだけど。
再セットアップもたぶん今回が最後。
SCSI SCA(80pin)のディスクの手持ちがもう無いし、これから先は入手困難だもんね・・・

SGIマシンはパーテーション操作とか面倒なので他のマシンでHDDのセットアップを済ませておくのが常識みたいだけど・・・

OSインストール用のCDを使いminiRootで起動

>> hinv
でマシンの構成を確認。
とくにCDドライブの情報が必要。

fxコマンドの起動。
0,4,x はCDドライブの情報(SCSI ID)。
>> boot -f dksc(0,4,8)sashARCS dksc(0,4,7)stand/fx.ARCS
これでパーテーション操作可能。

Do you require extended mode with all options available? (no) yes ←「yes」と答えて extended mode を選択すること。

yesと答えているとパーテション操作を自動でやってくれるオプション(auto)が選択可能に。

〜略〜

fx: "device-name" = (dksc) [enter]
fx: ctrl# = (0) [enter]
fx: drive# = (1) 2 [enter] ←SCSI HDDのID番号を入力

これでパーティション作成がはじまります。半日はかかるよん。


HDDフォーマット
admin
umount /root
dkfs
exit

以前セットアップ時に参照していたページの1つが見つからない(>_<)
↓前回と今回参照したページ。
SGIマシンの入手とIRIXのインストール
http://www.monyo.com/technical/unix/ws/sgi-1.html

IRIX 5.3をとりあえず入れる
http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/take/sgi/irix/install-irix53.html

IRIX6.5システムの再構築
http://pharm.ph.sojo-u.ac.jp/~kumayaku/KH/irixinst.html

OSのインストールも少々手間です。
インストールするディスクを全部読み込ませてlist作成してから Inst > go でインストール開始だけど、読み込ませるディスクに順番があるし(DISCに印刷されてるナンバー 100とか200とか・・・若い順に入れてく)
いざインストール開始しようとしたらconflictで進まなくて、conflicts 1a 2a とか打って行って無くなるまで頑張るのん。

a0021920_18175543.jpg

今どきなPC環境に慣れきっているとOSインストールだけでもメチャクチャ苦労します。

今どきな環境ばんざい!
[PR]
Windows2000からコマンドプロンプトでファイル名の補完機能があるのだけど、初期設定でOFFになってます。

ONにするためCMD.EXEのヘルプを表示
CMD.EXE /?
a0021920_1257058.jpg

/F:ON でファイル、ディレクトリ名の補完機能が有効になるよ。
(*)tabキーではなく
Ctrl+D --> ディレクトリ
Ctrl+F --> ファイル

コマンドプロンプトのショートカットを右クリックしてプロパティを選択。
a0021920_130482.jpg


リンク先(T): のパスの最後に/F:ONを書き加えてOK。
a0021920_131354.jpg


キーの設定を変えたければレジストリをいじらないとダメです。
詳しくは下記ページで・・・
@IT Windows TIPS
コマンド・プロンプトで入力補完機能を使う方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdprompt.html
[PR]
by tenten909 | 2014-04-11 13:03 | Windows
a0021920_23326.jpg


夫婦でささやかなお花見をしたのが1周間ほど前。
もうだいぶ散ってしまって葉桜になってます。
[PR]
by tenten909 | 2014-04-10 23:04 | 雑文
ほとんどというか全部イメージファイル化して処分したと思っていたフロッピーディスクがゴソッと出てきました。
なんか懐かしいモノが入ってたのでちょっとだけ。
VzEditor、MAC(漢字トーク7時代かな?)のディスク、PC-98のシステムディスク。
a0021920_2158459.jpg


当時のCG本のDISKとかもごろごろ。

またイメージファイル化の戦いが始まるよ。
[PR]