Core2Duoなノート(OSなし)を漁りに行ったはずなのに、ポータブルHDDを購入。
同型機を持ってるのに。
a0021920_1124869.jpg

でもバックアップ大事。
2−3年に一度はデータが飛んで泣いてるもんね。
全然進歩しないね。俺のオツム。

でも、去年からは大事なデータを2重化したから、ちょっと安心。
[PR]
先日ゆずせんせーからお菓子をいただきました。
a0021920_1810323.jpg

やばい。大好きなモノばかりです!
なんて渋いチョイスしてるんだろう。

ありがとうございます。
[PR]
# by tenten909 | 2015-03-30 18:10 | 雑文
箱と入り口は狭いほど燃えるらしいです。

a0021920_23572115.jpg
頭隠して、しり隠さずってのを実行中な我が家の猫様1号。

無理な体勢に見えるので窒息しないか心配。超心配。
[PR]
TUSL2-C >> 480YEN
a0021920_1165886.jpg
a0021920_117618.jpg

3C905B-TX >> 180YEN
a0021920_1171370.jpg
a0021920_1172018.jpg


ASUS TUSL2-C CPUSupport
http://support.asus.com/cpusupport/list.aspx?SLanguage=en&m=TUSL2-C&p=1

NIC MANIA > LANカードレビュー > 3C905B-TX
http://nicmania.sakura.ne.jp/nic/3c905b-txn.html

どうしても仮想環境で動かなかったモノを動かしてやるのだぜ!!と意気込んで購入。
や、意気込んでないけど。
眠っていたTualatin様が目覚める気配・・・のはずが、370用のCPUクーラー放流したんだった...orz


超久しぶりになんばのBOOKOFFにも寄り道。
手放してちょっと後悔してたコミックを購入。
a0021920_1172822.jpg

今度はスキャンするYO!
[PR]
# by tenten909 | 2015-03-04 01:19 | PC-Parts
昨年9月あたりから割と本気で本のスキャンを開始しました。
それ以前もちょこちょことスキャンはしていたのですが、スキャンしながら『これって本当に読み返すか?』、『時間の無駄じゃない?』、『売るか捨てるかしてもいいんじゃね?』と自問自答。
結果として自分の本のほとんどをスキャンしないで手放したのだけど、やっぱり後悔する本もチラホラ・・・。
どうせ後悔するならゆっくりでいいから残った本や新規購入分はスキャンするっ!と誓いをタテましたとも。

スキャン作業の効率化を図るべく、あちこちのサイトなど先達の知恵を拝借。
いくつかの工程はバッチ処理的にこなせるようになったのだけど。

そもそも本の印刷って綺麗にまっすぐじゃない。&製本も微妙に歪んでたりする。
スキャナーでの取り込みでも歪みが生じてるので、なお微妙。

なので、完成データをチェックするまではスキャン後の本(バラバラ状態)を処分できませぬ。ぬぬ。

チェックすると傾きがひどすぎしょ・・・ってのもあるので、そういうのは個別対応。


せめて元の印刷が紙に対してまっすぐならなぁとか勝手なコトを思うのです。

a0021920_22504297.jpg

[PR]
# by tenten909 | 2015-03-03 22:50 | 雑文
・入り口は狭いほうがスキみたい。
・ハコ内部の幅はあんまりいらないけど、高さがあると長時間過ごす傾向。
・入り口近くにカサカサ音のするゴミ袋とかを集めると利用率が上がる。
a0021920_23344483.jpg

結果、家の中のあちこちにダンボールねこハウスが点在。
a0021920_23345577.jpg

ちょっと邪魔www
[PR]
光学ドライブはUSB接続のモノで済ませる予定だったのですけど、無いと不便なシーンがいくつかあったので予定変更。増設!(`・ω・´)シャキーン
PCNETさんでDVD-ROMドライブが380円(ジャンク品扱い)でゴロゴロしてたのを捕獲。
a0021920_153128.jpg

LG(日立LG)のドライブで2010年製。DH10N。
a0021920_1532181.jpg


日立エルジーデータストレージ
www.hlds.co.jp

さくっと取り付け。
a0021920_1533025.jpg

ブラックなケースだと光学ドライブさんぐらいじゃ見た目の印象とか変わりませんね。

OS上からも認識。
a0021920_1533935.jpg

CD-ROM CD-R DVD-Rの読み込みは大丈夫でした。




SCSI機器延命のために・・・ その3
SCSI機器延命のために・・・ その2
SCSI機器延命のために・・・

SCSI 追記:メモ
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-22 02:06 | PC-Parts
ラトックシステム
http://www.ratocsystems.com/home.html
SCSI Pro Shop
http://www.scsiproshop.com/

PCI30LV | PCI30LHV 在庫僅か
価格(税込)Open
対応OS(Win) Windows 8.1/8/7/Vista/Server2008R2/2008/2003/XP/2000 x64も動作
対応OS(Mac) MacOS X-10.2.1-10.5.8 MacOS 9.x,8.6

USB2.0 > SCSI変換 U2SCXVは出荷完了したそうです。残念。


Adaptec : AVA-2915LP
http://www.adaptec.com/ja-jp/support/scsi/ultrascsi/ava-2915lp/
win7 x86_64 | Server2008 x86_64対応。
こちらは中古などを探すしかなさげです。
[PR]
Dell Latitude C840
a0021920_3132541.jpg

Intel 845MP
System bus 400MHz | Pentium4M 2.2GHz
DDR-SDRAM PC2100 : MAX 1024MB
AGPx4 : GeForce4 440 Go 32MB
IDE : ATA100
AUDIO : Crystal CS4205
Ethernet : 3Com 3C920 10/100 Base-TX

a0021920_3133736.jpg


今となってはノロノロPCなんだけど、今まで随分お世話になったPC。
モニタが1600x1200表示できるってのが便利で、自分のメインの環境が使えない時はコイツで作業の一部をこなしてたりしたもんです。
ココ数年は年に1〜2度、動作確認してた程度だったけど、HDDがへたれてしまった。超残念。

でHDDを入れ替え。
・裏面確認。
a0021920_35154.jpg


・側面のネジを1つ外して、HDDケースの蓋をずらして引張り出す。蓋部分のプラが壊れそうでコワイ><
a0021920_352978.jpg
a0021920_35498.jpg


・HDDは専用のケースにネジ留め(4箇所)。IDE端子部分は専用の変換アダプタ?付。
a0021920_355721.jpg
a0021920_3143659.jpg


・メモリスロットは2つ。
a0021920_361771.jpg


リカバリCDで出荷状態に戻してチョコチョコいじってみた。
a0021920_372531.jpg

はっ!モデム!

Latitude C840 保守マニュアル
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_latitude_laptop/latitude-c840_Service%20Manual_ja-jp.pdf

PDF Dell Latitude C840 (英語)
http://www.dell.com/downloads/us/products/latit/c840_spec.pdf
[PR]
SCSI機器延命PC組み立て!

の前に、少々変更あり。

・電源は当初の予定のまま。
a0021920_22294396.jpg


・メモリは1GB x2枚追加。計4GB。
a0021920_22295147.jpg


・ジャンクで手に入れたGeForce GT240、USB3.0(NECチップ)。
a0021920_22295853.jpg


・SCSIボードはAHA-2910Cに変更。
a0021920_2230970.jpg


a0021920_22303593.jpg
仮組みかんりょう!


a0021920_22304357.jpg
デバイスマネージャーに!マークなしッス。




不安要素はGeForce GT240。
ドライバを入れて再起動後の一度だけ画面が乱れて戻らなかった・・・
仮組み状態の今、はずしてしまうべきかどうか悩む。



SCSI機器延命のために・・・
SCSI機器延命のために・・・ その2
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-15 22:32 | PC-Parts