Dell Latitude C840
a0021920_3132541.jpg

Intel 845MP
System bus 400MHz | Pentium4M 2.2GHz
DDR-SDRAM PC2100 : MAX 1024MB
AGPx4 : GeForce4 440 Go 32MB
IDE : ATA100
AUDIO : Crystal CS4205
Ethernet : 3Com 3C920 10/100 Base-TX

a0021920_3133736.jpg


今となってはノロノロPCなんだけど、今まで随分お世話になったPC。
モニタが1600x1200表示できるってのが便利で、自分のメインの環境が使えない時はコイツで作業の一部をこなしてたりしたもんです。
ココ数年は年に1〜2度、動作確認してた程度だったけど、HDDがへたれてしまった。超残念。

でHDDを入れ替え。
・裏面確認。
a0021920_35154.jpg


・側面のネジを1つ外して、HDDケースの蓋をずらして引張り出す。蓋部分のプラが壊れそうでコワイ><
a0021920_352978.jpg
a0021920_35498.jpg


・HDDは専用のケースにネジ留め(4箇所)。IDE端子部分は専用の変換アダプタ?付。
a0021920_355721.jpg
a0021920_3143659.jpg


・メモリスロットは2つ。
a0021920_361771.jpg


リカバリCDで出荷状態に戻してチョコチョコいじってみた。
a0021920_372531.jpg

はっ!モデム!

Latitude C840 保守マニュアル
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_laptop/esuprt_latitude_laptop/latitude-c840_Service%20Manual_ja-jp.pdf

PDF Dell Latitude C840 (英語)
http://www.dell.com/downloads/us/products/latit/c840_spec.pdf
[PR]
SCSI機器延命PC組み立て!

の前に、少々変更あり。

・電源は当初の予定のまま。
a0021920_22294396.jpg


・メモリは1GB x2枚追加。計4GB。
a0021920_22295147.jpg


・ジャンクで手に入れたGeForce GT240、USB3.0(NECチップ)。
a0021920_22295853.jpg


・SCSIボードはAHA-2910Cに変更。
a0021920_2230970.jpg


a0021920_22303593.jpg
仮組みかんりょう!


a0021920_22304357.jpg
デバイスマネージャーに!マークなしッス。




不安要素はGeForce GT240。
ドライバを入れて再起動後の一度だけ画面が乱れて戻らなかった・・・
仮組み状態の今、はずしてしまうべきかどうか悩む。



SCSI機器延命のために・・・
SCSI機器延命のために・・・ その2
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-15 22:32 | PC-Parts
おっさんになってからチョコとかもらえるよ!!
ゆずせんせーありがとお。おくさま、ありがとー!
a0021920_3535746.jpg
a0021920_354412.jpg


(´~`)モグモグ
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-15 03:54 | 雑文
しばらく中古やジャンク品に手を出してなかったんだけど。
ちょっと思うところがあってジャンク品漁りへ。

一応目的。
・DDR2-667 or DDR2-800 1GBx2
・ATi Rage128 or MATROX系G400までの製品。(AGP and PCI)
・100BASE-TX NIC Realtek 8139 or Intel製品。
・IDE2.5インチHDD20GB以上。

日本橋は電気街ってイメージは薄れてしまっていて、カードゲーム系やアニメ・同人関連ショップが多く、PCパーツのお店も今やスマホをメインだったりするし。

集まってる人も昔のマニアやオタク系な風貌の人は減って、小洒落た感じの若い人やヤンチャな感じの人が多め。
あと、映像を配信しているのか動画用カメラ装備のグループがいくつもウロウロしてました。
あ。店内撮影は禁止ですってアナウンスが流れてた。

恵美須町方面に向かうとメインの通りにまでマンションが食い込み、残っている店舗も生き残りをかけてなのか中国人観光客をターゲットにした展開をしている様子。実際中国からのツアー客と思われる団体さんと何度も遭遇。

関係ないけど、KIRINの関西限定カフェオレの画像。
a0021920_3424592.jpg

関西にすんでるけど、近所では見ないのですよコノ商品。

目的以外のモノもあるけど本日の戦果。
a0021920_3425886.jpg
・マウスと2.5インチHDD
radiusってマウス出してたん?USBポート付き。
このアホっぽさにつられてしまったです。500円のシールがついてるけど300円。
データ消去と領域開放だけして、あとはノーチェックな2.5インチIDE HDD 40GB。

a0021920_343781.jpg
・カード類1
G400 AGPとISA NIC、DAIAMOND MULTIMEDIAのSoundCard。

a0021920_343178.jpg
・ケーブル
IDEケーブルx2(1本はATA66対応品)

a0021920_3444363.jpg
・カード類2
お一人3品までって書いてたので3品。
GeForce GT 240 500円、AHA-2910C(SCSI) 100円、USB3.0(NECチップ)300円。

a0021920_3445626.jpg
・カード類3
ISA SCSI(FUTURE DOMAIN)、Intel 100Base、G200(AGP)

a0021920_34556.jpg
・メモリ
DDR2-800 1GBx2 エルピーダ。400円x2。

目的の品がそこそこあったのはスゴイかも。
今回はちょっとした目的があったので、あやしい中華PADとかはがんばってスルーしたよ。
後日、無目的でブラブラするっ!!
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-15 03:48 | PC-Parts
2012年の年末と2013年春頃、2014年の初夏に手持ちジャンクパーツの大放出をやらかしたので随分手持ちパーツが減ってしまっているのですけど、
まぁそれでもPCパーツに興味ない人からすれば、まだまだゴミの山状態の我が住処(汗)

SCSI機器延命PCのために使えそうなパーツを選定中。
電源は勢いで買ったものの、未開封・動作未確認の赤い彗静。
SKYTEC : SKP-400/14V2
AKIBA PC Hotline! 2006/12/23
a0021920_23442912.jpg


SCSIボードはほぼ鉄板?
Adaptec : AHA-2940UW
a0021920_23444377.jpg


USB3.0ボード TiのTUSB7340採用品。
PCi(プラネックスコミュニケーションズ株式会社) : PL-US3IF04PE
a0021920_23445340.jpg


HDDはつい先日までLinux機で動いていたモノを拝借。
Seagate : Barracuda 7200.10 (320GB)
a0021920_2345785.jpg


ケースは空きがなかったので新規に購入。
ケースにこだわりとかないんで・・・。内部が凝った作りじゃないのがいいかな。専用の留め具とか使ってるのは個人的にNG。シンプルなのがいい!
あとはペラペラアルミボディーでOKよ。
Scythe(サイズ) : AEOS USB3.0


光学ドライブはOSのインストール時にUSB接続のモノを使用するだけにする予定。
VGAは当面オンボードのIntel GMA3100でいくつもり。DVI-IかHDMI付きのローエンドカードを選ぶかもだけど。
ウィキペディアJP : Intel GMA



関連リンク
SCSI機器延命のために・・・
SCSI機器延命のために・・・ その3
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-13 23:46 | PC-Parts
SCSI機器(主にA3対応スキャナ)の延命のためにAthlonマシンが動いているんだけど。
最近システムの起動に失敗したりスキャン中にフリーズしたりって事が起き始めたんで、次の延命用マシンを考えはじめましたよ。

NT6.x系は基本的にSCSIを切り捨ててるので、NT5.x系の32bit OSのドライバが揃ってる事が大前提。
(NT6xでも32bit版ならチラホラとDriverが更新されてるみたいなんだけどねえ。)

で、我が家のJUNKボックスを見回してみて、以前友人からもらったC2Dマザー+CPU+Memory(1GBx2)が第1候補になりました。した!
GIGABYTE GA-G33M-DS2R
a0021920_227276.jpg

以前の動作チェックだと問題は感じなかったので、きっと大丈夫。
念の為にボタン電池は替えておくべ。


Windows2000/XP用のDriverを集めないと。

関連リンク
SCSI機器延命のために・・・ その2
SCSI機器延命のために・・・ その3
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-13 02:29 | PC-Parts
ヨドバシカメラでIDEケーブル(2.5 > 3.5変換)ケーブル購入。
a0021920_1542879.jpg

1000円なり。少し高い気もするけど・・・

CFをIDEに接続するための変換ボードを持っていたんだけど、全然さわらないまま数年が過ぎてしまいました。
a0021920_1544053.jpg

ぼちぼちと動作しないパーツが出てきたので、動くうちに遊んでおこうと決意。

だけど低容量のCFとか、ちょっと古い規格のモノって入手しにくいのね(T_T)
この手のモノは中古はヤなんだけど、中古を探してみないとダメかな?
最近はジャンク屋さんでもフラッシュメモリ系は扱ってないっぽいからどうしたものか。




ウィキペディアJP
コンパクトフラッシュ
[PR]
Windows3.1用にWin95風タスクバーを再現するシェアウェアあったよねえ?
という会話をしたんだけど、どちらもソフトの名前を思い出せないの><

95が発売されるまで、このソフトはなんて便利なんだ!3.1のインターフェイスはうんこ!とか言ってたような気もするのに。


帰って検索するも手がかりなしなので、検索用のワードがイマイチ。
そのせいか似たようなソフトが引っかかったりしたんだけど、なんか違う。

でもようやくたどり着きました。スッキリです!

Win95風 タスクバー : TskWin95
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win31/util/se022827.html

作者さんのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004916/index.html
a0021920_0183276.jpg

Windows95風のタスクバーを表示するタスクマネージャ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004916/tskwin95/tskwin95.html

まぁ当然だけど開発は終了しています。


01.ノーマルなWin3.1
a0021920_0184596.jpg

02.ファイルマネージャーでTskWin95の実行ファイルをダブルクリック。
a0021920_0185345.jpg

03.タスクバー!!
a0021920_019118.jpg

04.メニューから終了を選ぶと出てくるダイアログ。
a0021920_0191012.jpg



なつかしい・・・
おっさんもあの頃は坊やだったんだな
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-09 00:19 | Windows
ここのところ痛み止めが無くても大丈夫な時間が増えてきました。
治療に光が見えてきたって感じだったんですが、担当ドクターが突然の退職!!
医院側もアタフタしてて・・・
手術の責任とれとまでは言わないけど、何年も担当してたんだから一言くらいあってもいいものなのに。


それはそれとして快調って思える日が増えてきたのは嬉しいです。

で。
調子に乗ってまちへ

普段履き用のクツを入手。
a0021920_21531845.jpg


去年、猫達お気に入りの猫ごはんの生産停止以降、いまだにお気に入りが定まらないので近所で見かけないモノはとりあえずゲト!
+猫じゃらしリボン付き♪
a0021920_21533794.jpg


のら猫というか、このご近所で可愛がられてるっぽい子猫さま。超警戒されちう。
うちの近所で野良猫見なくなったな・・・
a0021920_2154547.jpg


試食。試作品?
a0021920_21543478.jpg


我が家に戻ると猫達の大歓迎攻撃です。
かまえ!かまえ!
a0021920_21544970.jpg

めし!めし!
あそべー!!
a0021920_21545685.jpg



amazon先生でポチるの忘れてた本もゲト!
a0021920_2155518.jpg


読み終わったらスキャンの為に解体です。
a0021920_21551571.jpg

少しココロが痛むのよ。
[PR]
# by tenten909 | 2015-02-03 21:56 | 雑文
お手伝い作業後に分けていただいたけど。
ちょっと勇気がいるかもしれない。

味が想像つかないよ?
a0021920_1423125.jpg

[PR]
# by tenten909 | 2015-01-02 14:22 | 雑文