ムービー再生が主な任務のWindows8.1マシンなんだけど、突然落ちるようになってしまいました。
原因を調べようにもログが残らないので∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

落ちる時の条件
・ネットワーク越しにムービー連続再生時が多い。(ローカルのHDDから再生でもたまに落ちる。)
・VLCを使用時に落ちる。(MPCでは落ちたコトはないんだけど不安が残るのん。)
・1280x720なムービーだと滅多におちないけど、1920x1080だとかなりの頻度でさようなら。

VLCの設定を見直ししてもダメ。
ビデオカード(GeForce)のドライバ再インストール&設定見直しも効果なし。
NICを交換してもダメ。
CPUクーラーの掃除とグリスの塗り直しもやってみた。
電源ユニットの交換も効果ナシ。

上記のコトを2ヶ月近くかけて試してみたんだけどさ・・・


そこでダメ元作戦!
買ったまま未開封でおきっぱになってたATi(現AMD)RADEON HD4850 512MBに換装。
a0021920_23242569.jpg

交換から2日目。
ネットワーク越しのムービー連続再生で落ちる気配なし。

GeForce210はファンレスだったから熱暴走だったのかな・・・
a0021920_23243329.jpg

[PR]
ATi RADEON HD5870 GDDR5 1GB  Cypress XT
ASUS EAH5870/G/2DIS/1GD5 R2
a0021920_2116396.jpg
ATiの名前の残る最終シリーズ。
a0021920_21172123.jpg
a0021920_21172747.jpg
グラフィック作業用マシンにHDDを増設しようとしたら、SATAポートをこのカードが塞いでいたので面倒でしたが取り外して作業。ついでだったので撮影してみました。大きさは500円玉と比べてみてください。
a0021920_21194592.jpg
FF14ベンチはSCORE=3978でした。
[PR]
by tenten909 | 2012-08-21 21:22 | VideoCard
AMD K6 (Model 6) 233MHz Socket7 3.2V 66MHz x3.5
a0021920_1264387.jpg
model6 では最高クロック。
CPU-Z読みは相変わらず…ver1.5系は起動できませんでした。
a0021920_1146506.gif
SuperPIではK6-2 300 と大差ないんですけど(汗)
そうそう、マザーボード(チップセットやそのバージョン等)や周辺機器の組み合わせで成績がブレる事がわかりました…相性問題も多発です。なのでこれらの数値は目安でしかないです。
a0021920_11501692.gif
a0021920_11502088.gif

[PR]
by tenten909 | 2012-08-05 11:51 | PC-Parts
AMD K6-III 450MHz Sharptooth(K6-3D+) Socket7
a0021920_21344577.jpg
K6-2にL2 Cacheを追加したCPUとの事ですがベースが同じと思えないほど性能の向上を感じます。
a0021920_21381881.gif
a0021920_21382327.gif
SuperPIも104万桁が6分台と、K6-2に比べて半分近くのタイムになってますよ。
a0021920_21393664.gif
a0021920_21394053.gif


保管状況が悪かったせいで、若干のPIN曲がりがありソケットに刺すのにコツがいります。
1PINだけとかなら修正するんですけど…
[PR]
by tenten909 | 2012-08-02 21:41 | PC-Parts
AMD K6-2 K6-3D (Chomper) 300MHz Socket7
a0021920_21334100.jpg
K6-3Dという表記からK6-2に変わっています。
a0021920_2151795.gif
a0021920_2152429.gif
当時300MHzっていうのは、一つの境界線みたいに感じていました。
といってもワタクシはPII-300に逃げたわけですけど。
a0021920_2174983.gif
a0021920_2175416.gif

[PR]
by tenten909 | 2012-08-02 21:08 | PC-Parts
AMD K6-2 K6-3D (Chomper) 266MHz Socket7
a0021920_13381343.jpg
Win98環境だとCPU情報系のソフトが壊滅的だったので、W2Kもインストール。
a0021920_1339350.gif
a0021920_1339837.gif
3DNow!を初めて実装した世代。ただし対応ソフト等は当時見かけた覚えがありません。
a0021920_13414780.gif
a0021920_13415127.gif

[PR]
by tenten909 | 2012-08-02 13:42 | PC-Parts
AMD K5 PR133 Socket7
a0021920_141527.jpg
a0021920_1415739.jpg
66MHz x2 でマザーボードは設定してあるのですが、CPU-Z読みだと100MHz x1ってなってますね。100MHz設定できない母板なんですけど…
a0021920_1431499.gif
a0021920_1454092.gif
一応、Superπも。
遅い事は百も承知。ここまでくると形式美的な?
a0021920_1441736.gif
a0021920_1442233.gif

[PR]
by tenten909 | 2012-07-29 01:46 | PC-Parts
AMD Athlon64 Newcastle(ニューキャッスル) Socket754 2.4GHz L2 512k
a0021920_3263714.jpg
L2 Cache 1024KB版だと勘違いして購入(汗)
a0021920_3281625.jpg
Superπの結果は前回と1秒違い。OSが変わってもほとんど影響されないってことですね。当たり前なんでしょうけど。
a0021920_3292586.jpg

[PR]
by tenten909 | 2012-07-25 03:29 | PC-Parts
MSI RS482M-IL Socket754
a0021920_3131526.jpg
MS-7145 VER:2.1
a0021920_3141032.jpg
ATi Xpress200の改良版 RS482 + SB400
a0021920_315656.jpg
a0021920_3151181.jpg
これもかみぬこさんからの頂きモノです。
あの方はワタクシをジャンク道のどん底に突き落としたいようですねぇ。
a0021920_3165451.jpg
RS482内蔵グラフィックですが、Windows7付属のドライバで動作。
2Dまーくの成績はよろしくないです。

ついさっきまでPCケースに入って動いてましたが、この機会に引退です。
[PR]
by tenten909 | 2012-07-25 03:18 | PC-Parts
AMD Athlon64 X2 3800+ 2.0GHz Toledo(トレド) Socket939
a0021920_5592191.jpg
Athlon64シリーズ最初のDualCoreモデル。
a0021920_621766.gif

x2 3800+は2個目です。1個目はまだ稼働中。このCPUは動くけどジャンク品というワケのわかんない状態で購入。答えは1列まるとPIN曲がり&PIN周り4方にたっぷりシリコングリス…なるほど…
a0021920_622363.gif
Win2000ではCPU差し替えだけで2coreを認識しません。再インストール必須、通常は。
ですが、今回は黒翼猫さんの拡張コア+HAL Updateを適用してみました。
詳しくはこちら:黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1299806.html
(試す方は自己責任でね。作者さんに文句とか言わない人向け。( 「・ω・)「ガオー)
a0021920_649326.gif
パッチ適用後にACPIマルチプロセッサドライバへ手動で切り替え。
a0021920_650248.gif
ちゃんと2coreとして認識されています。キタ━(゚∀゚)━!
[PR]
by tenten909 | 2012-07-24 06:55 | PC-Parts