ECS (ELITEGROUP) NFORCE4-A754 (V2.0A) Socket754
a0021920_10531235.jpg
かみぬこさんからのいただきモノ。
a0021920_1055767.gif
a0021920_10551232.gif
DDR400 対応との事ですが、DDR400 だとメモリを選びます。試した範囲だとDDR333のメモリでは安定動作します。いただいた時に言われていた時刻のずれですが、2~3日程度ではわからなかったですよ。はい。
[PR]
by tenten909 | 2012-07-18 10:57 | PC-Parts
AMD Athlon64 Newcastle(ニューキャッスル) Socket754 2.4GHz L2 512k
a0021920_262884.jpg
Socket754 OPNコードの見方はFab51というサイトが詳しいです。
a0021920_272470.gif
ずいぶん前にジャンク500円で転がっていたのを捕獲。
いままで開封してなかったけど、裏面までシリコングリスが付いて拭きとれなった様子。<ジャンクの理由。
a0021920_285948.gif
SuperπはPentium4 2.66GHzより圧倒的に早いです。
このあたりの時期のAMDは輝いてた!!気がする…
自分はSocket939で組んでたので、754モノはかみぬこさんの影響かもしれない。
[PR]
by tenten909 | 2012-07-17 02:14 | PC-Parts
MSI K8N NEO-FSR Socket754
a0021920_124193.jpg
メモリの種類や差し順にいろいろルールがあるので、ちょっと扱いにくいマザーボードなのですが Turion64に対応してるのですよコイツ…
a0021920_1253065.gif
MS-7030というのが型番のようです。
a0021920_126106.gif
nVIDIAのnforce3チップセットです。や、ワンチップだからセットはおかしいのかな?
Win9x系はダメらしいです。残念。
a0021920_794421.jpg

[PR]
by tenten909 | 2012-07-16 01:26 | PC-Parts
SAPPHIRE HD 3650 512MB DDR2 AGP
ATi RADEON HD3650
a0021920_2211348.jpg
なぜか2600XTのDriverがあたってしまうので、手動でHD3600シリーズへ。
a0021920_2215556.gif
a0021920_222161.gif
AGP変換チップについては良く知らないのですが、単純にグラフィックチップの世代で言えばAGP最強シリーズなんじゃないでしょうか?
a0021920_2232390.gif
毎度お世話になってるかみぬこさんのところからやってきました。
[PR]
by tenten909 | 2012-07-02 02:24 | VideoCard
ATi RADEON HD4870
RH4870-E512HW2 玄人志向
a0021920_7182853.jpg
HD4850のクロックアップ版だと記憶しています。
a0021920_7191560.jpg
性能的に全然不満はなかったのですがHD5850に追い出されてしまいました。
[PR]
by tenten909 | 2011-12-20 07:19 | VideoCard
ATi RADEON HD5850 GDDR5 1GB
VTX3D製品
a0021920_1511170.jpg
ATiの名前が残る最後のシリーズ。
a0021920_151143100.jpg
FF14ベンチですが我が家の環境では良いスコアは出せませんでした。
High SCORE=3808
Low SCORE=4126

とにかくでかい。
購入したまま使われてないHD5870のスコアも気になってきたかも。
[PR]
by tenten909 | 2011-12-19 15:16 | VideoCard
Radeon HD2600XT GDDR4 256MB
a0021920_5223563.jpg
結構大きくてHD4850くらいあります。ケースによってはケーブル等が干渉してうまく収められない場合もあるんじゃないかなぁ。
a0021920_5241196.jpg
わりと長い期間Linuxマシンで使ってきたのですが、いよいよ引退。
当時の4Gamerの記事ではなかなか好印象の様子です。
[PR]
by tenten909 | 2011-11-14 05:29 | VideoCard
Radeon HD4830 GREEN ATi
普通の4830と違って補助電源がいりません。
a0021920_7173652.jpg
ボードの大きさも切り詰められててHD4670みたいな印象。
a0021920_7182749.jpg
4Gamerの記事によるとシェーダー数が800基のものと640基のものが存在したみたいです。

ubuntuでもATiのカード同士の交換であっさり動作。
$ sudo lspci | grep -i vga
[sudo] password for tetsuo:
01:00.0 VGA compatible controller: ATI Technologies Inc RV770 LE [Radeon HD 4800 Series]
[PR]
by tenten909 | 2011-11-13 07:21 | VideoCard
RADEON 9250 128MB ATi
a0021920_2351243.jpg
wikiペディアの表とGPU-Zの数値に違いがありますが、Radeon9250で間違いないでしょう。
バス幅は128bitあるはずなんですが、性能を削った安物ってところでしょうか?
a0021920_23532772.jpg
DriverはAMDからRadeon9000Series用をDL。
a0021920_2355443.jpg

[PR]
by tenten909 | 2011-10-26 00:01 | VideoCard
Radeon 9200 64M DDR LP DVI-I ATi
a0021920_1940441.jpg
RV280
RV250を、AGP 8xに対応させた物
a0021920_1940981.jpg
ケーブルを繋いでもモニターが反応しません。当然、電源いれても映りません。
a0021920_19405982.jpg
パッとみたところ焦げたところとか破損したような形跡はないのですけど。残念ながら完全ジャンクです。
と思ったのですが、電源投入時にビデオカードがないぞ!というビープ音がしなかったので、ひょっとして生きてる?っていう疑問を持ってました。
DVI-Iなのでアナログも出てるよね…ということでDVI-Dsub15変換コネクタを使用して再度電源投入。
ビンゴー。アナログは生きてました。
a0021920_2153236.gif

[PR]
by tenten909 | 2011-10-25 19:42 | VideoCard