CyberDrive CW088D CD-R RW ドライブ。
a0021920_1049871.jpg
見るからに安っぽい怪しい感じです。Junk扱いで105円。
a0021920_104918100.jpg
このドライブはEjectボタンを押してもトレーが出てこない。たまに出てくるので、基本的な部分が壊れてるわけではなさそうなので、分解。
a0021920_10503282.jpg

a0021920_10504243.jpg
a0021920_1051533.jpg
トレーを送り出すモーターやギアや輪ゴムは正常。う~ん。問題はなんだろう。
とにかく、関係しそうな部品を一つ一つ確認するも異常なし。
a0021920_10523473.jpg
危ないけど分解状態で電源をいれてトレーを出してみると正常動作。あれれ?わかんないけど直った?
元に戻して終了。
a0021920_1053497.gif
Windows9x系ではライティングソフトだけじゃなく、DirectXもいれないとライティングできるドライブとして認識してくれなかったです。そんなもんだっけ?
[PR]
by tenten909 | 2010-04-11 10:56 | PC-Parts
DVD-RAMドライブ(片面2.6GB) LF-D103JD
2台目のPD Drive!! ぬこ様ありがとう!
a0021920_18432461.jpg
a0021920_18433171.jpg

さっそくDriverやらFirmWareとか落とさなきゃ!
a0021920_1845442.jpg
PanasonicのページでLF-D103を検索すると・・・
”2009年12月15日をもちまして、公開を終了させていただきました。” って、えぇえええ!
[PR]
by tenten909 | 2010-04-10 18:48 | PC-Parts
なんだか眠れなかったので、SCSIの光学ドライブとISAのSCSIカードを発掘&移植。
a0021920_630566.jpg
a0021920_63133.jpg
光学ドライブは松下のDVD/PD/CDドライブ。DVD-RAMは多分片面2.6GBのモノ。
a0021920_6322756.jpg
SCSIカードはAdaptec AHA-1510B

Win98の起動ディスクで両者ともに無事認識。
そのままWin95のセットアップへ(汗)
a0021920_6341590.jpg

[PR]
先日DAT72 が初めてのTAPE DRIVEって書いたとこなのに、もう1台増えましたw
今度は初代DDS-1。NEC N8552-02 これもHPのDriveのようです。
a0021920_215196.jpg
a0021920_2153239.jpg
a0021920_2153842.jpg

Driveだけじゃなく、テープやケーブル
a0021920_216920.jpg

SCSIカードまでいただきました><
a0021920_217395.jpg

ありがとうですっ!
[PR]
by tenten909 | 2009-10-28 21:06 | PC-Parts
HP C7438 DAT72 Driveです。
DDSはDAT72まで3.8mm(4mm)幅のテープだそうです。いずれの世代も2世代前の規格を読み書きできるそうで、DAT72ではDDS3、DDS4の読み書きOKって事ですね。多分。
a0021920_661740.jpg

実はTAPE DEVICEは初めて入手したので、まったく勝手がわかりません。
a0021920_671485.jpg
a0021920_672085.jpg

HPのWEBページをウロウロして、Windows用TAPE Driverを含んでいそうなモノを発見!
a0021920_68524.gif

早速Install。
a0021920_6151469.gif

デバイスマネージャーにちゃんと表示されました。
a0021920_6103349.gif

エクスプローラでは表示されないんですね?
バックアップソフト&テープそのものが無いので、これ以上なにもできません。
Linuxだとコマンドだけで動くみたいな事をHPのWEBページに書いていたよな気がするので、いずれテープを入手してチャレンジします。
[PR]
by tenten909 | 2009-10-27 06:10 | PC-Parts
EPSON SD−680L 5.25inch FDD
a0021920_10505861.jpg

a0021920_6475448.jpg

dell SD-680L Setting PICT

結果から言うと、ダメ。
Driveは認識するのだけど、読まない。回転はしてるけどヘッドが動かないみたい。
まだなにか設定がいるのか…それとも98互換機用に何か特別処理がなされているのか…
とりあえず、時間切れぇ〜(T^T
[PR]
by tenten909 | 2009-06-13 06:51 | PC-Parts
先日連絡を受けたSCSI PD Driveをうけとりました。
2.6/5.2GB DVD-RAM 対応ドライブでした。
モデルナンバーがLF-D101N。PDのディスクや2.6GB DVD-RAM とか持ってないので、そのあたりが機能するかどうか確認できず・・・というか、メーカー製Driver要るよね、これ?
a0021920_21272195.jpg

[PR]
by tenten909 | 2008-09-20 21:27 | PC-Parts